たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

人は不平等や劣等感を感じると悪い行動をする?


1


㋄㏡にアメリカの科学アカデミーが発表した内容によると

ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上るとのことです。

ファーストクラスという特権階級がなくて、みんな平等のエコノミークラスだけであれば、旅客機の中で争いがあまり起きないとみたいです。

人間って正直ですね。

カナダ・トロント大学の教授は「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説していましたが、行動というのは「もう我慢ならねー」ということなんでしょうね。

2


でも、この「不平等や劣等感を感じると悪い行動をする」ということを良く理解した上で、会社やチームなどの組織運営に役立てることができればいいなと思います。

社内で競争やライバルがいるのはいいことですが、不平等や劣等感を感じる環境はできるだけ排除しておけば、争い事が少なくなり仕事が円滑に進みます。

サッカーや野球などのチームスポーツも同様です。お互いが平等な環境で切磋琢磨することで健全な選手の育成ができ、チームを強くすることができそうです。