たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

なぜ?東芝は倒産しない!?粉飾決算をしても倒産しない日本の会社


日本の経済は資本主義です。

しかし、実際には資本主義に反したことを政府も経済界も行っています。

今回の東芝による粉飾決算ですが、アメリカの会社であれば以前のエンロン社やワールドコム社のように、経営者は牢獄へ送られて、会社は倒産させられたと思います。

日本では、粉飾決算があっても金融機関や政府が助けの手を差し伸べて延命させます。

その結果、まじめに会社を経営してまじめに税金を納めている人達が損をしたり、やる気がなくなっているのではないでしょうか?

 toshiba_logo-690x204

東芝は大企業だから潰せない。

金融支援をしよう。

どこかと合弁させよう。

など、資本主義に反する、税金をムダにする行為が平然と行われております。

これでは粉飾決算不正経理をしたもの勝ちですよね。

嘘の決算で、お金を借りて会社を運営して、

嘘がバレて、会社が危なくなったら、

政府に助けてもらう。

もちろん、そのお金は国民の皆様の税金です。



エンロン事件

アメリカのエネルギー会社であるエンロン社はエネルギー業界の規制緩和の中で、ブロードバンドビジネスや天候デリバティブ取引なども手がける多角的大企業へ急成長しました。しかし、2001年10月に同社の簿外債務の隠蔽など多数の不正が明らかになり、エンロン社の株価は暴落する。その後、同社は破産宣告を行い倒産した。

なお、この事件に関与していた大手監査法人アーサー・アンダーセンも、エンロン社と同様に解散に追い込まれることになった。

その後、企業の不祥事に対する厳しい罰則を盛り込んだ企業改革法SOX法)が導入される。




アメリカの長距離通信大手の会社であるワールドコム社も、エンロン社と同様に粉飾決算が発覚して株価が急落した。2002年にニューヨーク連邦破産裁判所に連邦破産法の適用を申請して破産。エンロン社をはるかに上回るアメリカ以上最大の倒産となる。



東芝事件はどのような結末になるのでしょうか?

現段階では確定していることは少ないのですが、東芝の巨額粉飾決算(2781億円規模)の責任として「歴代社長ら5人に合計3億円の損害賠償請求訴訟を提起した」とのことです。

えっ!?

これだけ!?

粉飾決算をしたのは「個人とし私腹を肥やす為ではなく、会社の為だったから罪を軽くしてやれ」というバカバカしい理論が用いられています。

粉飾決算して、その決算をもとに資金調達をしていたのだから、相当悪質です。

投資家に粉飾した決算を提示して資金を調達したのだから、有価証券報告書の虚偽記載罪、詐欺罪などの犯罪行為です。

そうです。

東芝事件は

東芝が言うような「不適切会計」ではなく

粉飾決算不正経理、不正会計です。

信賞必罰。

東芝は厳罰が妥当でしょうね。