たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

正月休み明け(雑記)


・タイでは15歳以上の国民すべての指紋を採取している
 

テレビで見ましたが、タイでは15歳以上の国民全員から指紋を採集しているそうです。

そのため、何か事件等があっても、指紋が見つかれば比較的容易に逮捕までいけるそうです。

もちろん、計画的な手袋を用意した犯罪などには、別の手段による捜査が必要ですが、偶発的におこる犯罪等に対しては、指紋の照合はものすごく有効でしょうね。

日本もプライバシーがうんぬん言っていないで、15歳以上の国民全員の指紋を採取しておいてもいいんじゃないかと思いました。



・日本でairbnbを運用している外国人はルールを守らない?
 
2

仕事に関係するのでairbnbの勉強は日々しています。

民泊と言われる、賃貸物件を外国人旅行客へ貸すことについては全面的に賛成ですが、

ルールは守りましょうよ!

という話です。

もちろん、日本人でもルールを守らずにairbnbを運営しているおバカさんもいますが、外国人の場合、ルール違反が激しい方が多い印象があります。

以前もニュースになりましたが、UR住宅(公営住宅)でairbnbを運用していて問題になった外国の方がいましたが、airbnbには賃貸物件の所有者などに許可をとらずに、自分が住むといってお部屋を複数借りて、airbnbとして運用している外国人が多いのが目立ちます。

通常の賃貸借契約には転貸(又貸し)や旅行客への貸し出しは禁止されている行為ですので、こういうルール違反は厳しく対処していいと思います。

しっかりと貸主の許可を得ていたり、契約内容に転貸などが可能となっていれば問題はないのですが・・ね。



ソフトバンクスマホが月額4,900円から使えます!ただし、1GBまで!!
 
3

政府の方針により携帯電話各社が安い料金の携帯プランを発表し始めましたが・・・

内容が相当ひどいです。

ソフトバンクは、1回5分間までの通話が無料で、データが1GBまで使えるスマホプランを発表してましたが、1回5分以上の通話は追加料金ですし、データ1GBを超えると1GB2,500円で追加料金が発生します。

今回、はっきりしたことは「携帯各社は値下げする気はない」ということです。

政府が家計の中の通信料を安くする方針であっても、携帯各社は自社の売り上げや利益を減らすことはできないと回答したようなものです。

まぁ、ソフトバンクの4,900円のプランを利用するライトユーザーは、ガラケーの方が向いているんじゃないか?と思ったりもします。

残念です。