たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

コスプレしてディズニーランドへ入れなくなる!?(アメリカ)


私たちが生きるこの世界は
人々の善意で成り立っています。

一人ひとりが人々が快適に生活できる環境を作ろうと努力しているから、この世界は快適に過ごせるのです。
もちろん、悪意、悪い人もいます。
でも、それを意識し過ぎると世の中は暗い、退屈なものとなってしまいます。

アメリカのディズニーでは、テロ対策のためにコスプレして入園することができなくなるらしいです。
つまらないですね。
退屈ですね。
人口から考えれば、僅かしかいないテロリストのために自由が奪われるのです。
でも、テロの危険があり、人々を守るためには仕方がないことなのかもしれません。

0159


一人一人の善意で、世の中が成り立っているのなら、
一人一人が善意を持つために、子供のころの道徳教育か必要だと思います。
日本が世界と比べて、町の中が綺麗で、人々が親切なのは、江戸時代から続く儒教をベースとした教育のおかげです。


儒教とは

儒教(じゅきょう)は、孔子を始祖とする思考・信仰の体系である。紀元前の中国に興り、東アジア各国で2000年以上にわたって強い影響力を持つ。その学問的側面から儒学、思想的側面からは名教礼教ともいう。大成者の孔子から、孔教孔子とも呼ぶ。中国では、哲学思想としては儒家思想という。
 
 
ゆとり教育や、少子化の影響で教育が甘くなると、日々の生活が楽しくなくなります。

治安が悪いから夜を出歩けないとか、女性が一人で街を歩けないとか、そんな世界に住みたくはないですよね。

日本も継続して道徳教育をきちんと行うことで「住みやすい国、日本」を維持していきましょう。