たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

いつも迷うお歳暮ですが、今年は「みかん」にしました


日本はお世話になった方へお歳暮を贈る習慣がありますが、

いつも何を送れば良いのか迷います。


今年は「みかん」にしました。

普段自分では買わないような木箱入りの高級みかんです。


当家が送るお歳暮の予算が5,000円前後ですから、人気の肉類(ハムやステーキ、しゃぶしゃぶ)や魚類(サーモンなど)では、あまりグレードの高いものを送れません。

しかし、みかんであれば、誰でも普段はスーパーで購入したものを食べていますので、5,000円でも高級なみかんを送ることができます。




昔、邱永漢さんが著書の中で

「贈り物は二流の時計より最高級のスリッパ」

と言っていたのを思い出します。


同じ値段でも、二流の時計を貰っても使いようはありませんが、

最高級のスリッパであれば、喜んで使うという意味です。

さすが、お金儲けの神様と言われた邱永漢さんですね。

するどい視点です。