たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

アウトプットの練習にはブログがピッタリ!?


ブログを書いている理由ですが、

私の場合は仕事の延長とアウトプットの練習のためです。


仕事の延長というのは、私自身は不動産会社を 経営していますので、その関連でいくつかブログを書いているのです。

自社を知ってもらうための日記的なブログや賃貸関連の情報発信を目的としたブログです。

これらは仕事の一部ですね。


そして、このブログはサブタイトル通り「思ったことをそのまま書くブログ」です。

この目的としては、

日々生活していると胸の中に溜まっていくモヤモヤを解消することがあります。

言葉にして発信してしまうとスッキリして、忘れることができます。


人間はどうしても弱い生き物ですから、そんな胸のモヤモヤを抱えたまま生きている人をよく見かけます。でも、良いことでも、悪いことでも、終わったことをいつまでも考えていても仕方ありません。

常に前を向いて生きていくために、ブログに思ったことをそのまま描くのはとても良いことだと思います。




あと、私たちは日々、たくさんの情報にふれていますが、それの情報を自分の一部にすることは大変難しいことです。

「聞いたことは忘れてしますが、
 見たことは覚えている、
 しかし、自ら実践しない限りは、何も理解することができない」

以前もご紹介させて頂いた中国のことわざですが、

この実践というアウトプットがものすごく重要です。

しかし、新聞や本、ネットなどで仕入れた情報を実践するのは難しいですよね。

そこで、仕入れた情報を整理して、ブログで発信することで思考は整理され、少しは自分の中に取り込むことができる感覚があります。

本当は実際に体験することが一番ですが、ブログでアウトプットすることで得られる効果もあります。

ひと昔前であれば、日記を書くことでアウトプットをして、思考を整理していたのですが、現在はブログが主流ですね。