たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

目先の金か、将来の金か?


先ほど、合鍵を作りにいったときの話です。

私は不動産業ですから、合鍵はたくさん作製する機会があります。

そのため、料金や対応で気に入ったお店は継続して利用します。



本日、合鍵を作製したお店は、私の会社の最寄り駅にあるため、今後頻繁に使うだろうなと思って合鍵を作りにいきました。

合鍵の料金が明記されていなかったのが不安でしたが、

予想が的中して、一番オーソドックスなMIWAのU9の合鍵が972円でした。


いつもはだいたい600円前後で合鍵を作製していますので、ものすごい割高です。

150%アップですから、今後はこのお店を使わないでしょうね。

1


そのとき、ふと思いました。

この人は(お店は)、目先の利益を上げるために合鍵にしては高額な料金を請求しましたが、その一方で将来的に顧客になってくれて、将来的に十分な利益が得られるチャンスを無くしているんだなと。

いつも利用している合鍵を600円で作ってくれるお店は、1回の利益は少ないですが、私の場合、年間で考えれ50回近く利用しますので、合鍵にしては十分な利益を上げていると思います。


目先の利益のために将来の利益を無くしてしまうのは愚かですね。

私自身も肝に銘じて、目先ではなく、将来の利益を優先したビジネスをしていきます。