たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

男のアンチエイジングまとめ!!(前編)


健康って大事ですよね。

仕事にしろ、家庭にしろ、健康な体があってのものです。

さらに、健康だけでなく、若々しい体と心があれば、人生がより楽しめることは間違いありません。

そこで私が意識して行っているアンチエイジングを自分の為にまとめておきます。


一杯の白湯で体の内をきれいにする!


朝起きて、一杯の白湯を飲むことで、胃や腸の活動を活発にさせます。

効果としては、お通じが良くなく、口臭が臭くなくなる、肌がきれいになる、食事が美味しくなることなどがあります。

img_01


呼吸方法を意識する

人間にとって、食べたり、飲んだりするのと同じくらい、それ以上に呼吸は大切です。

酸素が十分の全身にいきわたることによって、健康な体を維持できるからです。

例えば、自然の中で深呼吸をすると体の細胞が目覚めるような感覚になります。深呼吸には自律神経を整える作用がありますので、ストレスなどで交換神経よりになってしまったり、うつ病予備軍の副交感神経が強い場合など、呼吸方法を変えることで症状が軽くなる可能性があります。

「呼吸方法」で検索するとたくさんでてきますが、おすすめはただの腹式呼吸です。

難しいことを考えず、息を長く吐く、空気がお腹に入っていくことを意識することで長く深い呼吸が可能になります。




亜鉛サプリを積極的に摂取する!


男は「亜鉛」です。

亜鉛は男の力を高める力があります。

精力アップと育毛に大変効果があります。

朝立ちしなくなったり、髪の毛がうすくなったら、ぜひ亜鉛サプリを接収してください。

薬ではないので、飲み続けても大丈夫です!

おススメは「スーパービール酵母Z 660粒

あの精力アップで有名な「エビオス錠」に「亜鉛」を加えたものですから、精力アップ、育毛に大変効果があります。

なお、お通じも良くなりますので、こちらも肌をきれいにする効果があります。



適度な筋肉トレーニングはアンチエイジングに効果的!

中年になると筋肉が衰えてきます。

そうすると、代謝が悪くなり脂肪の燃焼や老廃物の排出(汗など)が悪くなりますので老化が進んでしまいます。

そのため、適度な筋肉トレーニングを行うことで、脂肪の燃焼を促進して、体の内の老廃物の排出を高めます。

ただし、筋肉トレーニングや運動はやり過ぎるとアンチエイジングの敵である活性酸素を生み出しますので、あくまでも適度な筋肉トレーニングで筋肉を維持することが大切です。

お勧めなのはLa・VIE(ラ・ヴィ) STOP体幹ローラー 3B-4005 です。



全身の筋肉トレーニングが短時間に簡単にできます。

私は朝と夜に10回を2セットを必ずやっています。

準備運動を含めても約5分で終わる筋肉トレーニングなので、続けるのも簡単です!


・アンチエイジングのために体を鍛える


髪を大切にしよう! 

ふさふさの髪の毛はそれだけで若々しく見えるものです。

しかし、年齢と共に髪の毛は減り、細くなってきます。

だけど、そのまま放置しておいてはいけません。適切なメンテナンスをすることで少しでも若々しく見えるようにしていきましょう。

髪の毛が抜けたり、細くなる原因は加齢の他には、頭皮の血行が悪くなることが原因です。

仕事などのストレスや喫煙、飲酒などにより血行が悪くなったり、頭皮のメンテナンスを怠ることで頭皮に汚れがたまり血行が悪くなったりすることがあります。

そのため、頭皮の血行を良くするために何をするかが育毛対策の本題となります。


1)健康を維持して全身の血行を良くしておくこと。


・過度なストレスを減らす努力をする

 趣味を持つ、好きな音楽を聴く、好きな映画を見る、おいしい物を食べる、運動するなど。


・喫煙・過度な飲酒はすぐに止める。

 たばこはストレス解消にもならないし、何もよいことがありません。すぐに止めましょう。


・適度な運動をして血行を良くしましょう。

 運動することで全身の血行が良くなります。酸素の供給や老廃物の排出がよくなります。


・サラサラ血になる食べ物を食べよう。

 脂肪・油分・塩分の摂取を控えて、野菜をたくさん食べましょう。外食は控えるのが理想です。


血液ドロドロ値チェック



2)頭皮はキレイに洗うだけではなく、マッサージもする。

髪の毛を洗うときは、シャンプーで洗髪するだけでなく、頭皮マッサージもすることが大切です。たとえ、洗髪ブラシを使って洗っていたとしても、指先やマッサージ器で頭皮をマッサージすることで、頭皮が柔らかくなり、結構の良い頭皮を維持することができます。


3)育毛剤は必ず使おう。

良い土壌を作ったら、肥料を散布する必要があります。
その肥料が育毛剤になりますので、頭皮を常に清潔にして、マッサージで柔らかくしたら、育毛剤で栄養を与えておくことが大切です。体内からは亜鉛を取り、体外からは育毛剤を使うことで育毛効果が高まります。


4)たまにはディープクリーニング「炭酸ヘッドスパ」で頭皮を徹底的にきれいにする。

普段から気を付けてメンテナンスをしていても、汚れは少しづつ溜まってしまいます。家も年末に大掃除をするように頭皮も定期的に大掃除をすることで毛根の汚れを取り除き、ハリのある髪の毛を維持することができます。
炭酸ヘッドスパをご自宅で行えば、費用も安く、手間もあまりかかりませんのでお勧めです!

炭酸ヘッドスパのやり方


5)オレンジシャンプーで頭皮をすっきり洗い上げる

オーガニック天然オレンジの力で毛根の汚れをしっかり落として細い髪も根元から元気になります。また、海藻エキスが髪を保護してくるのでリンスをしなくても良いので楽々です。

髪が細い、コシがない、抜け毛が気になったときはオレンジシャンプーを使ってみてください。ただ、オレンジシャンプーは即効性はあまりないので、使い続けて頭皮の環境が改善されるのを待ってくださいね





歯を白くすれば若く見える!

 本気で歯を白くするなら歯医者さんなどでホワイトニングかマニュキュアをする以外ありません。

薬局やインターネットで販売されている「歯が白くなる」製品では目立った効果をあげられません。

そのため、お金をかけても歯を白くしたい方はぜひ、歯医者さんや審美歯科などでホワイトニングをしてください。

お金をあまりかけずに、日常的にきれいにしたい方には下記の方法がおすすめです。


1)ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/11 で歯を磨く

ソニックケアーには、通常のクリーンモードの他に、ホワイトニングモードなどがあります。

私が使用した中でも最も歯がきれいに白くなったのはソニックケアーで毎日歯磨きをすることでした。

様々な市販の歯を白くする商品を使いましたが、どれも実際には効果があまりありませんでした。その中でソニ
ックケアーは唯一本当に歯を白く、きれいに維持できる製品です。




2)ボディマジック ホワイトニングペン で歯の汚れを落とす

数ある市販のホワイトニング商品の中でソニックケア以外で効果が実感できたのがこのボディマジック ホワイトニングペン です。

ただし、毎日使用して2週間続ければ市販品の中では効果があり、白くなるのが実感できますが、日常的にコーヒーやワインを飲む方はせっかく白くなっても、すぐにステインが着色してしまいます。

そのため、色の付きやすい物を食べたり、飲んだりしたら、そのあとはすぐにうがいや歯磨きをする必要があります。気にしすぎてストレスにならないようにしてください。





 
スベスベの肌で若々しい毎日を!

年をとると新陳代謝が悪くなります。

そのため、若いころと違い強制的に汗を出してあげる必要があります。

代謝を良くして肌をきれいにするには


1)運動して汗をかく

上記の筋肉トレーニングだけでなく、よく歩くこと、ジョギングすることがおススメです。目的は汗をかくことですから、激しくない運動を30分以上行うとよいでしょう。


2)長風呂で汗をかく

サウナが苦手な方は長風呂で汗をかくことで新陳代謝を促進することができます。温泉やスーパー銭湯を利用すれば退屈することなく長風呂が楽しめますよ。


3)サウナで汗をかく

若い人には必要ありませんが、新陳代謝が悪くなる40代以降は定期的にサウナに入り毛穴の奥の汚れを出すと肌がスベスベになります。


4)ピーリング洗顔で顔をくすみを落として明るい表情に!


定期的にピーリング洗顔でディープクレンジングをすることで、くすみがなくなり明るい表情になります。もちろん、洗顔の後は、化粧水・乳液で仕上げてくださいね。

中年男性のスキンケアの基本とくすみを消して明るい表情にする5つの方法



姿勢を良くして若く見られよう!

姿勢が良いと若々しく見えますね。

猫背は努力すれば治ります。

効果が出るまでには一定の時間が必要ですが、下記の方法を継続することで私も猫背を直しました。


1)重心を意識する

猫背の人は重心が前に偏りがちです。

私もせっかちな性格が災いして急ぎ足で歩くくせがありますので、歩いているときの重心が足の中心よりも前にありました。

そのため、意識して重心を後ろにしています。

足の裏の土踏まずの一番下あたりに重心が来るように歩くと、頭から背骨、腰の重さが直線状に並ぶイメージを持てます。


2)ストレッチを朝と夜に行う

私の経験では、猫背の改善にはストレッチが一番です。

以外ですが、太ももの裏のハムストリングスのストレッチが猫背には一番効果的なようです。ハムストリングスが固く強張っていると猫背になってしまうみたいです。

そのため、ハムストリングスのストレッチと足首のストレッチを重点的に行い、その後、首・肩まわりのストレッチを行い直接、猫背箇所の筋肉をほぐします。

半年くらい続けた頃くらいから、自分の猫背が気にならなくなりました。

(動画)

3)猫背対策グッズで効果があったもの、なかったもの

・猫背矯正ベルト・・・効果なし。毎日付けるのは大変です。また、根本的な解決には至らない。

・姿勢を正す座椅子・・・効果なし。正しい姿勢を継続するのが大変です。

・猫背矯正インナー・・・効果あり。着るだけなので継続できます。上記ストレッチと合わせてどうぞ。





心を若くするのは恋愛だけ!

結婚して、家族がいても恋愛することはいいことだと思います。

もちろん、家族が一番大切で、妻を愛しているのは当然として、異性の好きな人がいるだけで心は若くなります。

恋愛のときめきは心も体も若返らせてくれます。

自宅に来客があるたびに家の中がきれいになるように、恋愛をすると、良く見られたいという意識が強く働き身なりがきれいになり、心が若くなります。

ただ、実際に超えてはいけない一線は超えないようにしてくださいね。

2