たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

3連休の初日は秋晴れ!!河口湖オルゴールの森!!


3連休の初日は秋晴れでしたね。

長女がオルゴールを作りたいというので、河口湖のオルゴールの森へ行ってきました。

IMG_9867


このオルゴールの森は高級鉄板焼きで有名なUKAIさんが作ったオルゴールの美術館が元になっており、 富士山が真正面に見える立地に有るため、海外からの観光客にも人気の施設です。

IMG_9890


本日のルートは


1)オルゴールの森

IMG_9895


2)ふじやま温泉

3)ほうとう小作


です。

本当は午前中、オルゴールの森で遊んで、お昼ごはんをほうとう小作にする予定でしたが、お昼の小作はものすごい混雑で、駐車場にも入れなかった為、先にふじやま温泉に行き、そのあと15時くらいから小作でほうとうを頂きました。

オルゴールの森では、目的がオルゴールを作ることでしたので、朝一から製作に励みます。まずはドーム型か箱型を選びますが、ドーム型はパーツを選んで、作るだけなので、自分で色を塗り、絵をかける箱型にしました。

IMG_9878


まずは、ベースとなる色を塗り、ドライヤーで乾かし、自分の好きな絵を描いていきます。絵は、カーボン紙を使って写し絵ができますので、アニメのキャラクターなど上手く描くことができます。

約1時間で完成して、お店の人にニスを塗って貰えば完成です。

その後、オルゴールの伴奏に合わせて歌うコンサートを見てから、園内を散歩してオルゴールの森を出ます。



その後、ふじやま温泉に行き露店風呂や高濃度炭酸風呂、サウナでゆったりしました。

IMG_9926


お湯が全体的に温めで、熱くないため、子供たちも長く入ることができるので、大人も大満足です。


そして、お腹が空ききったところで、ほうとうを食べに超人気店の小作へ行きます。

15時ころに着きましたので、駐車場に入る渋滞は解消されていましたが、店内で20分程度待ってから席に案内されました。

IMG_9927


山梨の名物「ほうとう」と河口湖の「わかさぎ」、おつまみに茹でたての枝豆を頼んで頂きました。この小作は味もおいしいのですが、大広間でみんなで食べる雰囲気が料理の味を引き立たせている気がします。

IMG_9928


秋晴れの3連休初日でした。