たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

子供がさくらんぼ計算が嫌だと言った!さくらんぼ計算って何?


小学校一年生の長女が算数が苦手だと言っていた。

つい先日までは足し算も引き算もできるようになり、自信満々だったのにおかしいなと思い、よく聞いてみると・・・

算数のさくらんぼ計算がわからないということでした。

76年世代の私は???ですよ。

さくらんぼ計算なんて教わった覚えがないですから。

でも、調べてみる2桁以上の計算のときに自然に頭の中でさくらんぼ計算をしていることがわかりました。

10と端数に分けて、計算が楽な組み合わせと順番で計算をするだけのことです。

しかし!小学一年生には難しくないか?

と思いましたが、公文と同様、何度も繰り返しやることで身につくのでしょうね。

bsYUKI86_gakkoudash15120132


そこで、さんらんぼ計算のドリルがないかネットで探したらありました!!

これを毎日繰り返しやれば、すぐにさくらんぼ計算をマスターできますね。


●さくらんぼ計算関連のPDF問題集


さくらんぼ計算のドリルはほとんどないので大変貴重です。

これを公文式学習と同じように簡単な問題から繰り返しやります。

1枚終わったら、すぐその場で答え合わせをして、丸付けをします。

そして、満点であれば次のプリントを

満点じゃなければ、再度同じプリントをやらせるのです。

さらに、5枚やり終えたらご褒美のおやつを出すと子供のやる気も違いますよ。


ついでに、算数の学習プリント(無料)をダウンロードできるサイトの一覧をどうぞ。

●さんすうプリモン

●ドリル・出来杉君算数ドリル

●計算問題.COM

●かみのドリル

●低学年の無料学習プリント


●高学年の無料学習プリント