たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

芸術の秋 子供の学習発表会に行ってきました!


秋ですね。

食欲の秋。

読書の秋。

芸術の秋です。

小学校の子供の学習発表会がありましたので見に行ってみました。

それにしても最近の小学生の作品はレベルが高い!!


IMG_9793


小学校の頃に自由な発想で、いろいろな物を製作すると大人になったときに自由な発想で仕事ができたりして良いと思いました。

やはり、大人になると縦社会の中で与えられたことだけをやることが多く、自由な発想で物事を考ることが少なくなります。

この自由な発想で物事を考えることができたなら、日本もガラケーから抜け出してiPhoneを作ることができたのかもしれませんね。

当時はシャープのザウルスなど時代の最先端を行くモバイル機器だと思っていましたが、小型のパソコンから想像が抜け出せなかったのでしょうね。

持っていてかっこよかったけど、実務には全然使えなかった記憶があります。

IMG_9795

 デザインについても、日本のお堅いデザインは国民性かしらと思いますよね。

世界のデザインは独創性に溢れていて型にはまらないものが多いように感じます。 

IMG_9792
 
でも日本人も子供の頃は自由な発想で、いろいろなものを作製していることを考えると、小学校以降の学校教育で形式的な授業や受験を目的とした学習が中心で、子供の創造性が失われているのではないかと思います。
 
IMG_9794
 
私は子供が産まれたときに、東京郊外へ引越しをしましたが、郊外の方が、自然や広い公園が多く子供がより自由にのびのび過ごせると思ったからです。