たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

日常的に感じる日本人気質


東京オリンピックに向けて外国人の来日が増えてきていますね。

日本人は世界の人から見てどういう人(気質)だと思われているのでしょうか?

型にはまったように内向的。
しかし彼らと親しくなれば、表面的には親切な姿を見せる。
丁寧で、礼儀に対する強迫観念がある(固定観念)。
そして、あまりにも弾けて騒ぐことを恐れている。
ところが逆説的に、多くの日本人は変わり者で個性的だ。
彼らの国民感情はかなり奇妙で不思議。
彼らは心理的に抑圧されているように感じる。
まさにそのために、彼らは時々暴力的で予測不可能な行動をすることもある。
彼らの社会は、従順な社員を抱える大企業に適した社会のように見える。
年配の日本人たちの中には少し外国恐怖症の人がいるようで、海外事情をよく知らない。
彼らは残忍な人々でもあるが、情け深い人々でもある


と言うことです。

私が最近感じるのは、日本人の外国人アレルギーはまだまだ根深いものがあるということです。

不動産業をしていると、外国人不可の物件が大半です。

また、外国人がOKでも、外国人が出入りしているだけで近所のおじちゃん、おばちゃんから苦情が入ったりします。

1


これは世界的に見れば、異常ですよね。

ただ、アメリカみたいに他民族国家ではなく、島国で単民族国家だからでしょうね。

外国人に話しかけられれば、愛想笑いして応対しますが、心の中ではなかなか受け入れることができないのが日本人です。

これからの若い世代は単民族国家と言えども、グローバルな考え方を身に着けて、世界はひとつと言うことを忘れないで欲しいものですね。