たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

旅行業界もホテル業界も自分達の利権を守るのに必死ですね。airbnb条例について。


世界中で盛り上がっているairbnbですが、

日本では世界とは逆に法的規制でairbnbを封じ込める動きが広がっています。

2


airbnbの特徴は、空室の利用という点では不動産業界の宅建業法の範囲内ですが、旅行客を泊めてお金を頂く行為を繰り返し行うという点においては旅行業法の範囲内というグレーゾーンだということです。

旅行業界では、ホテルなどへ観光客を送客して手数料(マージン)を稼いでいますが、airbnbでは不動産業者にそれを持っていかれてしまいます。

また、レジャーホテル、ビジネスホテル、カプセルホテル、スーパー銭湯などはもっと直接的に被害を蒙りますのでairbnbの拡大には絶対に反対なんでしょうね。

1


日本はいつも保守的なので、大田区の条例などは、ただ旅行業界を守るためだけの条例なのがミエミエで大変残念でした。

ガラパゴス日本は、日本の公務員さんが作っているんですねということです。

残念です。