たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

76世代の私がいままで使ってきたパソコンからのインターネット利用歴・・・


私が子供のころは、まだインターネットなんてありませんでした。

小学生のときに、任天堂からファミコンが発売されて、スーパーマリオドラゴンクエストに夢中になったことを覚えていますが、パソコンを購入したのは大学生の時くらいだったと思います。

Applecomputerから発売されていたパワーマッキントッシュが私の処女パソコンです!!


Power_Macintosh_7220


当時はそのパソコンを購入するのと、軽自動車を購入するのが同等の金額がしたい時代です。 

記録媒体はもちろん、フロッピーディスクがメインです。


HDDやメモリーの容量も本当に少なかったので、パソコンを使って文章を書いていただけだったと思います。

その後、Windows95の爆発的な大ヒットからインターネット社会が幕をあけていきました。


その時の私のパソコンはimacです。

とにかくデザインが素晴らしかった!!

 Nafija55

そして、このimacを最後に私はWindowsパソコンへ移行していきます。

それはなぜか?


そうです。

就職して会社で使用するパソコンがすべてWindowsのため、普段からWindowsを使用していないと業務についていけなくなったからです。


そして、このころからインターネットの利用が始まります。

使用していたパソコンは思い出せないのですが、一番最初にインターネットに接続したときの感動はいまでも覚えています。


インターネットプロバイダはアメリカの代表的なインターネット接続業者 AOL です!

無料で配られていたCD-ROMからセットアップしたのを覚えています。

当時はインターネットを接続するときに「音」がしました。

通信の音です。「ツー・ツー・ジージー」 な、懐かしい・・・(涙)

そして、接続が完了すると、あの有名な 「You've Got Mail」が届きます。

当時の世界中の人々がメールが届くたびに表示される 「You've Got Mail」に大興奮したんだろうなと思います。

そして、そこからインターネットの利用が爆発的に増えます。

私自身がインターネットの可能性を衝撃的に感じたのが、日本で提供されたばかりのオンラインゲーム「リネージュ」です。

当時はまだ、インターネットの世界でリアルタイムに他のプレイヤーとやりとりができるなんて考えもしなかったので、本当に驚きました。

ファミコンプレイステーションでは遊んでいましたが、リネージュではPKと呼ばれる、プレイヤーキラーがいて、他のプレーヤーが襲ってきたり、プレイヤー同士で会話していたら偶然、知り合いだったりしたり、毎日が大興奮だったのを思い出します。


無題


その後、WindowsMe , Windows Vista, Windows7, Windows8, Windows10と歩んできました。

ここからは世間の流れと同じように、当時、自分が所属していたフットサルチームのホームページを作ったり(当時はヤフーのジオシティーを利用)、デジタルカメラの普及に合わせて、写真の管理に使用してきましたが、現在では生活のほとんどすべてがパソコンと共にあります。

スマートフォン、スマートウォッチ、スマートハウスなど

computerと何かを組み合わせることで、世の中は便利になり、進化していくのですね。