たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

京王線で人身事故が多発中!を考える


私のホーム電車「京王線」・・・近年は人身事故が多くて有名になっていますが、昨日(平成27年10月14日)も午前も午後も人身事故があり、一日中大混乱でした。

p8307491


ネット上でも

京王線の最近の事故率は異常だ……」

京王線は、そろそろ中央線を襲名した方が良いのではないか」

「一体、週に何人飛び込んでいるのか…」

「最近死相が出てるのは確か。中央線みたいに慰霊碑たててみます?」

「西から東へと続いてる京王線の人身事故、怖い」

「冗談抜きで俺たちの京王線、お祓いしてもらったほうがいい」

などと、ネット上では不安を感じる声が多く上がっている。


人身事故とは、電車に飛び込んで自殺をすることですが、わざわざみんなに迷惑のかかる死に方をしないでもいいのにと思ってしまいます。 

でも、私も以前、激務で疲れ果てたときに「この電車に飛び込めば楽になれるのかな」と感じたことはありますので、人込みの中で電車に飛び込み自殺をするのは、生命の持つ本能の一部かもしれません。

どこか遠くの辺境の果てで一人で死ぬのは嫌なんでしょうね。

たくさんの人に見守られながら?死にたいのでしょうか?

でも、電車が止まったり、遅れたりすると、たくさんの人が大迷惑します。

大事な打ち合わせがあった人、

友人の結婚式に行く予定だった人、

コンサートを見にいく予定だった人、

羽田から飛行機に乗る予定だった人、

新幹線で地方へ行く予定だった人、

お客様を待たせている人、

子供を迎えに行く予定だった人、

たくさんの人が被害者になりました。


人身事故を減らすには

そもそも、電車に飛び込み自殺をしたときの罰則を重くすることと、

その罰則を周知することが必要だと思います。

もし、自分が電車に飛び込み自殺をしたら残された家族がこれだけ重い罪に課されるんだということを周知徹底するのです。

もちろん、正常な人であれば、自殺すれば、残された家族は心に深い傷を負うのが理解できますが、疲れ切って追い詰められた人にはわかりませんので、もっとはっきりとこれだけの損害賠償がいくと明記する必要があります。

ネットで検索しても実際の損害賠償額は非公表であいまいです。

一説によると

 「詳しい内訳は公表していないのですが、損害額自体で1件あたり200万円ぐらいです。車両も、そんなに大きく壊れる訳ではありません。基本的に損害賠償は求めていく、という方針なのですが、実際の請求額は、高くても100万円いきません」

とのことです。 

 これでは人混みの中で自殺したい方の自制心を抑制することができないと思います。電車に飛び込み自殺すれば、もっともっと重い罪になるべきです。

たくさんの人に迷惑をかけているのですから、その部分もよく考慮して損害賠償額を決めてほしいと思います。

あくまでも、電車での飛び込み自殺を防止する為に。