たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

しくじり先生の「炎上ブログは金になる」に見る稼げるブログについて


タレントの新山千春が12日、テレビ朝日系で放送された「しくじり先生 3時間スペシャル」に出演。自身が何度も経験してる“ブログ炎上”について「炎上ブログは金になる」と断言した。

「炎上ブログは金になる」
 

1


そうなのか?

でも、冷静に考えると広告という媒体は見る人が多いほど広告の効果が上がり、

その広告の効果に対して、広告主はお金を支払うわけだから

単純に言って、視聴率の高い番組のTVCM料が高いのと同じように、

ブログもたくさんの人が読むブログは広告料が高くて当然だということです。

だから、人が集まるブログはアドセンスにしろ、アフィリエイトにしろ、細かい技術的なことを除いても儲かるはずです。

ネット上でブログで稼ぐ!などを見ると、いろいろな方法が書いてありますが、究極の方法は「人気のあるブログ」を作ることです。

たくさんの人が見てくれる人気ブログなら、広告主はいくらでもお金を払ってくれるでしょう。

渋谷のスクランブル交差点の広告がバカ高いのと同じです。

だから、炎上ブログは金になるは大正解ですね。

ただ、誹謗・中傷によって心が傷つく方は炎上させるのはやめましょう。

ブログの場合は人気ブログになると、広告主又は広告出稿企業から直接、広告掲載のオファーがきて、ブログで紹介したり、バナー広告を貼ったりすることで、高い報酬を貰うことができるんでしょうね。(もちろん、私は未経験ですが・・・)

お金の話で人気のブログであれば、金融関係の広告が集まったり、転職の話で人気のブログであれば、転職サイトの広告が集まったりするはずです。

昔、堀江貴文さんもスポンサー(広告主)が付いていて、ツイッターなどで特定の言葉をつぶやくとお金が入ると2ちゃんねるひろゆきさんにバラされていたのを思い出します。

 

それにしても、世の中「ステマ」ばかりですね。

結局、ステマにたどり着きます。

早朝のテレビショッピングで芸能人がわざとらしい態度で商品を褒め上げるのと同じくらいステマに溢れているのが世の中です。

ステルスマーケテイングとは!?

詳しい事例も書いてあるこちらのサイトをどうぞ!

まぁ、日本の人気ブログや有名ブログもみんなステマか、ステマに近いことを行っていますが、物を購入したり、他人の発言を信じるか、信じないかはあくまでも自己責任で自分の問題なんでしょうね。

自分自身が物事の善悪をしっかり判断できたり、情報を鵜呑みにせず、いろいろな角度から物事を見る目を養う必要がありますね。

インターネットでなんでも調べられる時代だからこそ、自分自身の人間力を高めていきましょう。