たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

人気ブログをたくさん読んで共通点を探してみました!


私は起業した後にブログを書き始めました。

文章を書く練習と自分の経験してきたことを発信することが目的でしたが、全然、PVが増えないのです。


まぁ、別に誰かのために書いているわけじゃないからいいか・・・

とも思ったんですが、やはりブログを書いているならできるだけたくさんの人に見てもらいたいものです。

たしかに、私は文章も下手だし、SEO対策なんてまったくわかりませんが・・・なんとかならないもんかなと。


そこで、人気のあるブログをいくつか見てみると、共通点がありました。

もちろん、SEO的な共通点なんて見つけられませんので、表面的にブログを読んで感じた共通点です。

1


1)文章が長い


そうです。

私の5倍くらい文章が長い。

たぶん、ブログを書くために使う時間も相当なんでしょうね。

不動産会社を経営しながらブログを書いている私には真似できませんが、十分な読み応えのある文章になっていて、その文章の量が、その記事の信用を高めている気がします。


2)文章が読みやすい


そうです。

文章がうまいんです。

タイトルも本文もすごく表現がうまい!

そして、ブログのデザインも文章の構成(段落、順番)なども本当に工夫されていて読みやすいです。

読者に興味を持たせ、その興味に答える文章を書いています。


3)世間の流れを取り入れている


そうです。

人気のブログはやはり世間の流れを反映させています。

どんな小さなネタでもネット上で話題になったりすれば、ニッチなワードとして取り上げて、記事にしているのでしょうね。

ラーメン屋さんの天下一品が「天下一品祭り」を開催すれば、すぐにそのレビュー記事を書いたり、新しいアップル製品が出るとすぐに比較したレビュー記事を入れたりと本当にマメに世間の流れを取り入れているのです。

やはり、流行に敏感で、常にアンテナを張っておく必要もあるのですね。


4)更新が早い


そうです。

更新が早いのです。

読者を飽きさせません。

私もふと時間ができたときにブログを見ると、人気ブログはどんどん新しい記事が追加されています。

インターネット上の情報はどんどん過ぎ去っていくので、新しい記事を追加し続けることが人気ブログの宿命なのかも知れませんね。


5)記事が多い


そうです。

更新が早いから、記事は量産されています。

とにかく記事が多いので、何気なく検索しただけで人気ブログの記事がヒットすることがよくあります。

こればかりは記事をどんどん書いて、長い年月、継続するしかありませんね。

キュレーションメディアでは、記事を外注しているところも多いそうですが、個人のブログでは本当に記事をひとつひとつ積み重ねていくだけですね。


6)ブログを書いている人の人柄が伝わってくる


そうです。

驚いたことに人気ブログを呼んでいると、著者の人柄が伝わってくるのです。

長い文章だからか、読みやすい文章だからか、デザインからかはわかりませんが、とにかく「この著者はこういう人なんだろうな」と感じることができます。

そんな文章を私も書いてみたいですが・・・

自分のブログを読み返しても、人柄を感じられず、逆にこの記事を誰が読むんだろうと不安になりました・・・・。


7)さりげなくアフリエイト広告を貼っている


そうです。

アフィリエイト広告も主張せず、さりげなく文脈の中や、最後当たりに貼ってあるのです。

これならブログの読者も嫌な思いをしないで、リピーターになってくれるんだろうなと言う感じです。

ブログも本気で運営するといろいろお金がかかりますので、ブログの運営費くらいはブログから稼げるといいですよね。

っていうか、人気ブログはそれだけでものすごい稼いでいるか?

真相はわかりません。

当ブログもアドセンスアフリエイト広告を貼らせていただいておりますが、限りなくゼロに近い金額があったような、なかったような状態です。


8)お金関係の記事を複数回書いている


 そうです。

ネットの世界では男女関係とお金関係の話題は大人気です。

人気ブログを運営している方は結婚している方が多いので、男女関係の話ではなく、お金の話を頻繁に取り上げてPVを集めているのでしょうね(あくまで、推測です。)

人は他人の財布の中身に興味があるといいますが、ブログでこれだけ稼いだとか、お金を稼ぐ方法とか、節約する方法などは、アクセスが多くなるのでしょうね。

私は会社経営していますから、税務知識 など詳しいですが、個人としてのお金に関することは無頓着ですので、お金関係のネタを書くのは難しいですね。

しかも、妻子持ちですから、男女関係や不倫、浮気ネタを書くのも難しいのが現状です。(少しは書いて見ましたが・・・)


結論として、人気ブログは細部まで気を使って運営されているなと思いました。

そして、私にはできそうもないので、書きたいことをいままで通りに書いていこうと思った今日この頃でした。

最後に参考にさせて頂いた人気ブログ

今日はヒトデ祭りだぞ!
ももねいろ
また東京で消耗しているの?
太陽がまぶしかったから