たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

日が昇り、日が沈むのを見れば元気が出てやる気が湧いてくる!!


朝、近所の土手を散歩して遠くの地平線から太陽が昇るのを見ると「今日もまっさらな新しい一日が始まる」と思います。

081219-1


今日という一日は、過去の結果として訪れるわけですが、

今日という一日は、未来を変える日でもあります。


大変貴重な今日という日、一日として同じ日は訪れない。 


 
夕日が沈むのを見れば「あぁ、今日という一日が終わるんだ・・・」

「今日も精一杯生きたか?周りの人を幸せにしたか?」など考えます。


 1


元気が出ない人、やる気がでない時、迷い思い悩んでいるなら、毎日、日が昇るのを見て、日が沈むのを見るようにしてください。

朝に人は生まれ、日の出と共に歩き出し、夕日が沈み晩年を迎え、夜になり人は死んでいく。

毎日、生きているのではない。

毎日、生かされている。

一日一生。

この世界は過ぎ去る。


一日一生とは、『一日を一生のように生きよ、明日はまた新しい人生である』という意味。山を歩くときに履くわらじは、一日40kmも歩けばボロボロになる。だから次の日には新しいわらじに取り替える。わらじと自分を置き換えれば、明日は今日と違う新しい人生が待っていると言える。つまり、今をいかに大切にしなければならないか、ということです