たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

男も顔のくすみを落として明るい表情にする5つの方法!!


男もスキンケアをしっかりして、お肌をきれいにする時代です。

お肌がきれいだと女性にモテるだけではなく、自分に自信が持て、毎日が快適に過ごせます。

本日は中年男性のスキンケアの基本とくすみを消して明るい表情にする5つの方法をお伝えします。もちろん、すべて私の体験を元にしておりますので、人によりスキンケア方法や使用するものの合う合わないはあります。

そのため、くすみを消して明るい表情にする5つの方法は私が体験して効果が高かった順番にランキングしておきますので、ランキング上位から試して頂いて、自分にあった方法を見つけるのがいいと思います。

 1


ピーリング洗顔でくすみが取れて明るい表情に!

ピーリング洗顔はAHA(フルーツ酸)の洗顔料を使用することで、古い角質を除去して、ツルツルすべすべに洗い上げることです。

ただし、フルーツ酸という強い成分を使用しますので、男性といえども週に1~2回程度の使用で十分です。使い過ぎると逆に肌荒れの原因になります。

日常的には普通の洗顔料を使用して、たまのスペシャルケアにはピーリング洗顔を行うという感じです。

これは掃除と同じ考えですよね。

キッチンなどは普段は中性洗剤でお掃除をして、たまにアルカリ性の強い洗剤でスッキリ汚れを落とすことで、素材を傷めずにきれいな状態を保つことができます。


●ピーリング洗顔のやり方

1、ピーリング洗顔料を手に取り、よく泡立てる。(泡立てネットを使うとキメの細かいふわふわの泡ができます)

2、ふわふわの泡を顔全体にのせて、1分程度待ちます。

3、1分後、軽く手でこすり洗いをして洗い流して終わりです。


※酸で汚れを溶かしますので、ピリピリと痛くなったらすぐに洗い流してください。

※泡立てネットは、石けんをネットにこすりつけてから、ネットをもみ込み泡を作り、その後、ネットを絞るようにして泡だけ取り出して使用してください。

※洗顔後は必ず化粧水や乳液を使用してスキンケアしてください。


●おススメのピーリング洗顔料

1、クレンジングリサーチソープ

  有名な商品ですが、安くて、しっかりくすみがとれます。


2、AHAクリアソープ

 AHAをたっぷり使用したピーリング専用の石けんです。上級者向けです。


毒素を排出して体内からきれいになる!

体内の毒素は排出することで肌が内側からきれいになるのは良く知られていることですが、実際にどのようなことをすれば体内の毒素が排出されてお肌がきれいになるのでしょうか?

毒素がまったく体に入らないように生活するのは困難です。その代わりに、私たちの体にはリンパや、肝臓、肺、腎臓、皮膚の汗腺や皮脂腺、腸といった解毒の働きを持つ器官があります。これらの器官を上手に使い、体の中に残っている毒素をスッキリと出しましょう。


1、毎日、朝起きたらコップ一杯のお水を飲む。日中もお水をたくさん飲みましょう。

 朝起きて、寝ている体内を起こすためにコップ一杯の水を飲みます。有名な健康方法ですが、一番簡単に体内をきれいにすることができます。

 また、日中もたくさんお水を飲むことで代謝や循環効率が良くなり、毒素や余分な水分を尿として排出してくれます。

1




2、毎日の食事で毒素を排出する食材を積極的に取り入れましょう!


身近な食材の中には、体の外へと毒素をスッキリと排泄する働きをする食べ物があります。


●毒素をスッキリと排泄できる食べ物:

玉ねぎ、アスパラガス、ブロッコリー、レンコン、おくら、玄米、コリアンダー、ニラ、ネギ、ニンニク、こぼうなどの食物繊維を豊富に含む食べ物



●毒素を排出しやすい状態にする食べ物:

タマネギ、ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウなど


×逆に控えた方が良い食べ物

砂糖をたくさん含んだもの、油をたくさん含んだもの、過度のアルコール摂取です。


1



3、呼吸を意識して代謝を上げて毒素を排出しましょう!

おススメは腹式呼吸のようにしっかりと息を吐き出すことで、肺全体の浄化や、余分な物を溜めないめぐりの良い体を作りだせます。また、脳内ホルモンの分泌が促進されるため、リラックス効果を同時に得られます。

特に早朝の空気が澄んだ時間に散歩しながら深呼吸(腹式呼吸)をすると、きれいな酸素が体内をめぐり体の細胞が活性かされます。

ストレス解消にもなりますので、お水を飲んで、お散歩して深呼吸をして、体に良いものを食べる。

簡単ですよね。

でも、これを継続することが大切なのです。


普段飲むお茶を変えてツルツルのお肌に!

人類は遠い昔からお茶を楽しんできました。

楽しむだけでなく、薬としてもお茶を飲んでいたのです。


特に肌によりお茶は


1、ローズヒップティー



野ばらの実からとれるローズヒップティー。天然のビタミンCをレモンの約20倍も含み、疲れや乾燥が気になる肌を改善します。


2、はと麦茶
血液を浄化し、体内にたまった老廃物を排出するはとむぎ茶。利尿作用もありむくみ解消にも効果的です。


ただ、どのお茶にも代謝を促進する成分が入っていたり、ストレスを緩和してくれたり、中性脂肪を抑える効果があったりしますので、コーヒーでも、紅茶でも、緑茶でも適度に補給することはお肌にも健康にも良いことです。


男性も洗顔の後の化粧水・乳液が大切です!

男の顔のくすみをスペシャルケアするには、ピーリング洗顔が一番ですが、洗顔した後の無防備になった肌に化粧水や乳液は必須です。

・化粧水・・・洗顔後、すぐに使用して肌の乾燥を防ぎ、肌の状態を整えます。

・乳液・・・化粧水を付け肌を整えた後に乳液で保湿して、角質層の水分を閉じ込めます。

男性でも、洗顔後や髭剃り後に化粧水・乳液でケアすることで、もちもちすべすべのモテ肌にすることができます。

洗顔できれいに汚れを落として、化粧水で肌を整えて、乳液で保湿成分(油分)を補給して乾燥を防ぐイメージですね。

男性におススメのスキンケアグッズを記載しておきますが、お試しであれば100円ショップでも化粧水、乳液が手に入りますので、ぜひすぐに試してみてください。


●男性におススメの化粧水







●男性におススメの乳液







ストレスで表情が曇る?趣味でストレスを解消しよう!

ストレスは病気の元です。

また、お肌を曇らせるのもストレスが原因になります。

ストレス解消方法は人それぞれですが、自分に合うストレス解消方法を見つけて、意識して行うのがいいです。

1


私であれば、

・ゴルフ(打ちっぱなし、コース)

・釣り(主にルアー釣り、子供と管理釣り堀)

・映画(映画館での新作、Huluでたくさん見る)

・ギター(好きな曲のコードをネットで探して弾き語り)

・女性と飲みにいく(一緒にいて楽しい女性と飲みに行く)

・落ち着くお店でお酒と料理を楽しむ

・ドライブ(特に首都高速から湾岸線、横浜までが好き)

などが、あります。

もちろん、妻も子供もいますので、楽しい家庭が一番のストレス解消方法ですが、家庭以外の私のストレス解消方法を記載させて頂きました。

趣味でストレスを解消するには積極的にスケジュールを組んで趣味に取り組むことが必要だと思います。