たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

恋愛と結婚は分けて考える時代へ!現代は婚活が必要です!


恋愛の延長に結婚がある時代は終わったような気がします。

現代の若い人には信じられないかもしれませんが、昔は結婚するまでエッチをしてはいけない時代もあったのです。

時代と共に、結婚に対する考え方は変わっていくのです。


1


日本ではさらに晩婚化が進む!?

日本を始めとした先進国では晩婚化の傾向があります。発展途上国では晩婚化は見られないのですが、先進国では晩婚化だけでなく、平均寿命が延びているなど先進国になったのが原因と見られる症状があります。

2010年時点での日本の平均初婚年齢は男性が30歳、女性が28歳です。しかし、日本ではさらに晩婚化が進むと予想されておりますので、2020年には男性が32歳、女性が30歳の大台に乗るとも言われております。


●平均初婚年齢表

11



晩婚化が進む7つの理由

晩婚化が進む原因を一言でいうと「女性が自立して生きていける社会になり、逆に男性の収入が減って、結婚に対する損得勘定や価値観の多様性が晩婚化を進ませている」です。

ようは、先進国になり、社会が豊かになり、男性も女性もそれぞれ一人で生きていける時代になったということです。一人で生きていけるのなら、損得勘定を考えて行動したり、いろいろな価値観を持つことは普通ですよね。


1)女性が働くようになり、一人でも生活できるようになった為。

2)男性は終身雇用、年功序列が無くなり、収入が減った為。

3)結婚するよりも独身でいる方が生活が楽だと考える為。

4)自分のやりたいことを優先したり、自分のお金を自分で使いたいと思う為。

5)子供に関しても、負担が増えることに抵抗がある為。

6)結婚しなくても、社会的に変な目で見られなくなった為。

7)結婚と言う法的なものに縛られずに自由に生きたい為。


まぁ、豊かな社会ですね。

結婚するのが全てではないですが、晩婚化の影響で高齢出産が多くなったり、子供が減り、人口が減っていくのは社会的な大きな問題ですよね。

3


でも、結婚した方が幸せになれる!

社会が豊かになり、一人で生きいけるようになったら、結婚をしないで個人個人で自由に生きていこう!とは人間は身勝手なものですね・・・。

結婚して、家庭を持ち、子供を育てることは人類にとっても大切なことですし、妻がいて、子供がいた方が毎日が楽しく、老後も孫たちに囲まれて楽しく過ごせるのに・・・と私は思っています。

ただ、恋愛と結婚は別物だという考え方には消極的に賛成です。



結婚する為に婚活をして、夫婦になり、家庭を持つことは現代社会の仕組に必要なものだと思っていいます。その為、結婚相談所を使うのも良い方法だと思います。例えば、結婚相談所の資料を一括で請求できるサイト「婚活サイト/婚活費用比較君 」なども積極的に利用していいと思います。

また、恋愛をしたことがない、苦手だという方向けに結婚するための学校「恋愛の方法がわからない方へ 」もあります。

また、婚活のセミナー「ブライダルナビ 婚活セミナー 」もありますので、積極的に参加して結婚する努力も必要かもしれません。



 
結婚相手に求めるのは恋愛感情やエッチをしたいと理由ではなく、家庭を築き、二人で協力して人生を楽しく生きていこうという気持ちが大切です。