たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

起業したら仕事を仕組化しよう!


起業して、仕事の奴隷になるか、仕事を支配するかの分かれ道がきます。

最初はほとんどの人は一人や少数で事業を始め、仕事をこなしていくと思いますが、仕事をこなしていくうちに仕事に追われて、仕事の奴隷となり、そのうち、やる気がなくなってしまうケースを見ます。

そういう私自身も何度も何度も挫折を味わいましたが、ある本との出会いがあり、仕事を仕組化してなんとか軌道にのせました。

その本です。


その方法は、マクドナルドなどのフランチャイズを参考にして、仕事を仕組化して、誰にでも高いレベルの仕事ができる仕組みを作ることです。

フランチャイズは看板だけでなく、仕入れから販売方法まですべてがパッケージになっていますが、それと同じように、自分の仕事を「仕入れ→商品化→販売」のサイクルと手段を明確にするのです。

仕入れはどこから、どうやって仕入れて、どの程度交渉して、どの程度であれば仕入れるのか、仕入れの量は?など細かく仕様書を作ります。

また、商品化に対しても、どのように見せるのか、どのような販促手段をとるのかを考慮して商品化の仕様書を作ります。

また、販売においては、販売マニュアルを作成して服装から挨拶の仕方から、細かいところまで仕様書を作成します。そして、HOW TOを作成して、このようなときは、このように行動するという基準を作り、誰でも同じレベルで仕事ができるようにします。




この仕事の仕組化がきちんとできれば、あなたは仕事の奴隷とはならずに、仕事を支配して、会社を成長させていけます。

そして、その仕組化によって、たくさんの社員にご飯を食べさせていくことができれば、その会社は大企業へと進んでいけるのでしょうね。(私はまだまだ個人商店ですが・・・)