たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

猫毛(細髪)で薄くなってきた私の髪を復活させた方法


男性の永遠の悩み・・・薄毛・・・ハゲ・・・ED・・・・。

私はもともと、髪の毛が細く、猫毛でした。

髪の毛がつやつやして女性みたいに綺麗な反面、髪にボリュームがでなくてぺシャッと してしまう悩みがありました。

サラリーマン勤めをしていた数年前、産休から復帰した女性社員に言われました「随分、髪が薄くなったね」と。ストレートに物が言える彼女にビビりましたが、ふと気づけば、その通りだよなと思い改善を誓った記憶があります。

恐ろしいことに日々鏡を見ていても自分では気づかないのが薄毛の怖いところです。

現在は、そのときの助言のおかげできちんと意識してお手入れをしているので、髪の毛も若いころと同じボリュームに戻っています。

以前紹介した私が使用している育毛剤の記事

この数年間、私が薄毛を克服する為に行ってきたことを記録に残しますね。

1


 
薄毛になった原因

そもそも、何故?薄毛になったのでしょうか?


・激務による不規則な生活とストレス

当時はちょうど、会社のエースクラス部署の責任者に就任したばかりであった為、前年対比の売上を超えることや目標を達成すること、組織の運営などのストレスが過剰にありました。また、仕事の時間も夜遅く、朝早くと忙しく、寝る時間や食事の時間が不規則だったのが薄毛になった大きな原因だと思います。


・抜け毛予防、薄毛対策を一切していなかった

不規則な生活とストレスで頭皮が汚れていたり、固くなっていたのに、なんの対策もしていなかったため、薄毛が進行していたのだと思います。




薄毛対策5つの方法

薄毛の問題は遺伝などの可能性もありますので難しいのですが、私がこの数年間で感じたことは、薄毛対策には健康で全身の血のめぐりが良いのが前提で、頭皮も清潔で血のめぐりが良いと髪の毛が生き生きとするということがわかりました。


1、ストレスを積極的に解消する

 仕事が忙しい、仕事上のストレスが過剰は仕方ありませんので、ストレスを積極的に解消する方法を考え、実行することが大切です。
 私は、毎日、朝晩のストレッチと体操、また、休日には趣味であるゴルフや釣りに没頭することで仕事のストレスを軽減していました。もちろん、日々の子供たちと遊ぶことなども幸せを全開に感じることができてストレス解消になりますが、それ以上に趣味や運動を取り入れるとストレスが解消されるような気がします。

12



2、頭皮を清潔にする

 頭皮は毛根から綺麗にするシャンプー・リンスを使用して常に綺麗にしておくことが大切です。私が子供の頃に通っていた床屋さんもハゲている人の特徴は頭皮が汚れている人だと言っていたのを思い出します。




3、頭皮を柔らかくする

 頭皮は清潔にするだけでなく、マッサージをして血流を良くして、柔らかくしておくことが重要です。
シャンプーのときに、洗髪ブラシを使っていても、それ以外に頭皮マッサージ用のブラシを使用して頭皮を柔らかくする必要があります。頭皮が柔らかいと、良い土壌に良い作物が育つように、良い頭皮に抜けづらく、コシのある強い髪が育ちます。



4、頭皮に良い食べ物を食べる

 よく言われているように、ファーストフードや化学調味料満載の食べ物はNGです。血液をさらさらにする食べ物を心かけて食べることで頭皮にも良い影響を与えます。また、亜鉛は精力をアップさせ、頭皮にも良いのでサプリで摂取するといいでしょう。

●血液をさらさらにする食品は「オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」です。

 これは「お茶・魚・海藻類・納豆・酢の物・キノコ類・野菜・ネギ類」のことです。


亜鉛サプリでおススメのもの



5、運動をする

 体操でもストレッチでもジョギングでも歩くことでも良いので意識して運動をすることで全身の血流を良くして健康を維持してください。全身の血流が良ければ、頭皮の血流も良くなりますので薄毛対策になります。