たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

毎日の日課(ルーティンワーク)


私は仕事以外の「毎日の日課(ルーティンワーク)」を決めています。

目的としては、精神的・肉体的な健康維持の為です。


●毎日、読書を30分

新聞以外にビジネス書・歴史書を中心に毎日30分は強制的に読書をします。そうしないとテレビとインターネットをダラダラと見て、自分の頭で考えることが少なくなってしまうからです。


●ペン字練習 10分

写真 2015-09-28 19 25 27


本当は瞑想したいのですが、どうも瞑想がうまくできないため、ペン字の練習を毎日行います。ネット上からダウンロードしたペン字練習帳の名言・格言・人生についての文章をなぞり、真似して、一心不乱に書きあげます。

そうすることで集中力が高まり、ストレスが解消され、瞑想と同じような効果があると思っています。写経みたいなものですね。ペン字もうまくなると良いのですが・・・


●ストレッチと筋トレ

健康維持の為に自分に必要なストレッチと筋力トレーニングを朝晩1回づつ行います。

ストレッチは太ももの裏を伸ばす、ハムストリングスのストレッチと足首を回すストレッチです。上半身は首から肩、背中にかけてのストレッチを行います。

このストレッチで体のバランスを整えて、健康を維持しています。もともとは猫背を直す為に考えたストレッチです。特に太ももの裏のハムストリングスをよくストレッチすると姿勢が良くなります。

筋トレは腹筋と腕の筋力トレーニングです。腹筋ローラーを使用して腹筋から全身の筋肉を強化して、腕立て伏せで腕周りの筋肉にハリを持たせることでモテモテの体形を維持しています。

来年には、40歳になりますので健康管理だけでなく、体型管理にも気をつけたいものです。


・アンチエイジングの為に体を鍛える

・筋肉トレーニングに効果的な食べ物