たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ルンバとブラーバ!!お掃除ロボットで迷ったら!?


毎日お掃除は大変ですよね。

そのお掃除を少しでも楽にしてくれる お掃除ロボットです。

最近は日本のメーカーも新機種を発売しておりますが、まだまだアイロボット社の製品の方が優れていると感じます。

私の家はルンバ770とブラーバを使用していますので、これからお掃除ロボットを買うという方の為に、ルンバとブラーバを比べてみます。



ルンバとは?

自動でお部屋を掃除機がけしてくれるロボット掃除機です。

普段はコンセントにつながれた充電器のホームベースにいますが、スケジュールの時間がくると勝手に起動して掃除に出かけます。

そして、掃除が終わると自動的にホームベースに戻ってきて充電を行います。

もちろん、本体の押しボタンやリモコンでの操作も可能です。

ルンバを使用することで床を片付ける習慣がつきます。床に物が落ちているとルンバの性能を十分に活かすことができませんので、常に床を片付け、ルンバに自動で掃除してもらうのです。

デメリットとしては、普通の掃除機と比べると、値段が高いことです。購入時だけでなく、バッテリー交換など維持費も高いです。また、掃除機ですから、吸引音があります。音がうるさいのでテレビを見ながらとはいきません。出かけている間に掃除しておいてもらうのが正しい使い方です。




ブラーバとは?


ブラーバはゴミを吸い取りません。水拭きやから拭きをするロボットです。

ブラーバをルンバと違い自動ではありません。

普段は充電器にセットしてありますが、使用するときは水拭き用の雑巾をセットして、本体のボタンを押して水拭きを行います。

この水拭きはタンクに入っている水を使用して水拭きを行いますので、お掃除の最後まで雑巾はちょうど良く濡れた状態が維持されます。

また、から拭きでは、市販のクイックルワイパー等のシートを取り付けて使用することができますので、掃除機では取れない細かいホコリや髪の毛を取ることができて大変便利です。

そして、雑巾がけロボットですから「静か」です。ブラーバを稼動させながらテレビを見ることは余裕にできます。

デメリットは特にありませんが、自動ではないのでルンバに比べると手間が掛かります。







実際に使ってみて比べると・・・

私の家ではルンバとブラーバを両方使っています。

まだ、小さな子供が二人いますので、床に寝そべったりして遊ぶことも多く、床をいつもキレイにしておくことが必要だからです。

そのため、ルンバで毎日決まった時間に自動的に掃除機をかけてもらい、必要に応じて床を水拭きするためにブラーバを使用しております。

また、水拭きでなくても、細かいホコリやダスト、髪の毛を取るためにテレビを見ながら、ブラーバを稼動させることもよくあります。クイックルシートをつけて掃除しているだけなので、掃除が終わればゴミ箱にシートを捨てて終わりです。


ルンバ  ⇒ 掃除機   ⇒ うるさい ⇒ 自動

ブラーバ ⇒ 雑巾がけ  ⇒ 静か  ⇒ 手動


それぞれ、特長があるので我が家では両方稼働しています。

まとめると、

自動的に毎日、掃除機をかけたいのでルンバでタイマー設定して利用しています。

そして、水拭きをしたいのでブラーバを使用します。

また、テレビを見ている最中など、サイレントに掃除してほしいときにはブラーバにクイックルワイパーのシートを付けてワイパーかけをしてもらっています。

本当に便利です。

以上、参考まで。