たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

フリーソフトでPDFに文字を入力する!


PDFに文字を入力してプリントする場合など多いかと思いますが、PDFに文字を入れるソフトは以外に使いずらいものが多いですよね。

私自身も有料・無料を問わずにPDFに文字を入力できるソフトを使用してきましたが、現在は下記のフリーソフトを利用しています。

フリーソフトですから、不安定な部分や使いにくいところはありますが、いままで使ってきたPDFに文字を入れるソフトの中では使いやすい方だと思います。

PDFに文字を入力するフリーソフト


「かんたんPDF EDIT」

●ダウンロード 窓の社  http://www.forest.impress.co.jp/library/software/kantanpdfedt/

●ダウンロード Vector  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se487286.html


使い方


1)かんたんPDFを起動して、文字を入力するPDFを開く

   PDFをかんたんPDFにドロップするダイレクトに開きます



2)下記のとおり2つ設定する(必ずNo Lineにすること)


222


1221


3)テキストボックスを開く

テキストボックスは枠と同じ大きさではなく、大きめに作成すること(小さいと文字が消えます)

3333


4)文字を入力したら貼り付けたい場所まで移動する

3333333

 
5)上記の3、4を繰り返してPDFに文字を入力していき、最後に保存する。


※保存した後に開いて文字が□□□□になってしまう場合は、ファイルから「画像書き出し」を選択してJPEG形式で保存する。そうすると文字が潰れません。

222


 

かんたんPDFをうまく使うコツ!!(注意点) 


コツ1) 上記2)のNo Lineを必ず行ってください。行わないとうまく文字入力ができません。

コツ2) テキスト入力 と テキスト移動 ですが、テキストを入力したら、すぐにテキスト移動のボタンを押してください。また、テキストを移動したら、テキスト入力のボタンを押しておいてください。これが大事なポイントです。(必ず切り替えておくこと)