たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

台風のあとの虹


東日本、東北へ大きな爪痕を残した台風が過ぎ去った午後に大きな虹がでていました。

写真では途切れていますが、見える範囲で端から端まではっきりと見える虹でした。

しかも、虹は2重になっていて、見た瞬間は思わず見惚れてしまいました。 

IMG_9071
 

今回もまた、自然の脅威を目の当たりにして、人間の力のちっぽけさを感じました。

人間は素晴らしい発明をして、発展してきました。

しかし、それでも自然の前には無力になってしまうときがあるのも事実です。


川内原発が再稼働していますが、これからも想定外の自然災害に見舞われることを考えながら運営して欲しいものです。


東日本大震災が記憶から少しづつ遠くなっていく中で、今回の台風、大雨、洪水は自然の脅威を改めて思い出させてくれました。

ただ、自然を制するのではなく、自然と共存していく道を常に模索したいものですね。