たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

東北の祭り!!立佞武多(青森県五所川原市)


日本の夏と言えば、夏祭りですよね。

特に地方の夏祭りはそれぞれ個性があり、その土地の風土(歴史)を感じることができますので毎年楽しみにしています。

2015年の今年は青森県でも北西の津軽地方にある五所川原市立佞武多祭りにいってきました。

IMG_8891

青森県のお祭りと言えば、青森市ねぷた祭りが有名ですが、実は青森県には、この五所川原市をはじめ、弘前市なども、特有のねぷた祭りがあるのです。

そこで今年はねぷたでも、立佞武多祭りにいきました。

五所川原市といえば、吉幾三さんが有名で、また、太宰治の斜陽館も有名ですよね。

吉幾三さんは毎年、立佞武多祭りに参加しているそうです。

IMG_8874

 お祭りの開催時期は毎年8月上旬ですが、五所川原駅前にある立佞武多の館立佞武多の実物や歴史を見ることができます。

五所川原駅はストーブ列車で有名な津軽鉄道です。


 IMG_8893

ただ、残念なことに五所川原駅前はすでに廃れてしまいシャッター通りとなっております。

五所川原市では、イトーヨーカドーが中心となり作ったショッピングモール「エルム」が街の中心となり、人、モノ、金が集まっているようです。

IMG_8888



IMG_8884

IMG_8877