たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

子供の性格は遺伝か環境か?


子供を持つ親になり、子供と親が集まる場所へ出向くことが多くなったため、 親子って性格が似ているな!!と強く思うようになりました。

我が家も上の子は父親似の性格をしていて、下の子は母親似の性格をしています。同じ環境で育っているので、子供の性格は遺伝の影響が強いのではないかと考えています。

もちろん、環境が性格に影響を与えることも間違いはありませんが、遺伝の影響の方が強く、その次に環境の影響を受けるんだと思います。

11


ある父親がいいました。

「うちの子は家でゲームばかりしている」

その父親は空き時間はずっとスマホを見ていました。

 
明るい親には明るい子供。

暗い親には暗い子供。

意地悪な親には意地悪な子供。

おとなしい親にはおとなしい子供。

遺伝から受ける影響は必ずあるなと感じます。


しかし、その遺伝から影響を受けた性格を環境が変えることができるのも事実です。

例えば、おとなしかった子供が全寮制の学校へ通い運動部で自信をつけて、芸能界に入った人を知っていますが、厳しい環境がいつくもの試練を与え、それを乗り越えることによって、自信を持つようになり、性格が明るく前向きになったものだと思います。

子供には「素直で明るく」育って欲しいものですね。