たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

借金大国日本の政治家のバカ発言(オリンピック編)


日本政府の借金が「1000兆円」を超えているのは周知の事実です。

その借金はあくまでも日本政府の借金であり、国民の借金ではありません。

あえて、広義に捉えるなら日本政府という会社(だとして)の借金です。ようは日本政府と、そこで働く公務員の借金です。


●リアルタイム財政赤字カウンター


それなのに、今話題の新国立競技場の建設費について、森元総理が「
国がたった2500億円も出せなかったのかね」と発言して炎上しています。

本当に日本の政治家はダメだなと思います。

そもそも、日本政府の借金について、政治家や公務員は当事者意識がないのが問題の根本です。

お金を借りたら返すのが常識です。日本政府が国民からお金を借りても、国民にお金を返すのが常識です。

会社であれば、リストラして財政再建を行いますが、日本政府はリストラどころか、「国がたった2500億円もだせなかったのかね」という発想しかないのです。

少し厳しい物の言い方になりましたが「借金大国日本の政治家のバカ発言(オリンピック編)」でした。