たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ルンバのメンテナンス!


我が家は2階をルンバが掃除して、1階をスティック掃除機とブラーバで掃除していますが、最近、ルンバの調子が悪くなってきましたので、分解清掃をしてみました。

ルンバは毎日、朝の9時にタイマーを設定してありますので、特別なことをしなくても毎日、ルンバは自動的に掃除をしてくれるので大変助かっています。

そのルンバが最近、ゴミの吸い取りが悪くなりましたので、いつものゴミボックスの清掃だけではなく、分解清掃をしてみました。


●通常の清掃のときと同じようにゴミボックスやローラーを外します。そして、いつもは外さないカバーを外すため、ドライバーを使用してビスを外してからカバーを取り外します。そして、バラせるだけバラすのですが、そのときにエアーダスターでホコリなどを清掃しながら作業をします。また、汚れがこびりついているところは科学ぞうきんを使用して汚れを取り除きます。


28


19


55


18

 
海外の製品は分解メンテナンスを行う前提で作られていますので、故障を恐れずどんどん分解メンテナンスをやるといいと思いました。(自己責任ですが・・・)

それに比べて、日本製品は個人で分解メンテナンスをすることを考慮していませんので、下手に分解してしまうと故障の原因になりますので、日本製品はやめておきましょう!