たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

子供の効率良い学習方法を考える


今年から長女が小学校に入ったため、子供の学習方法が気になります。

小さいころからベネッセの「こどもチャレンジ」を使用していましたが、より効率の良い学習方法がないかと考え中です。

1223


効率の良い学習方法のポイントは

1、繰り返し(反復)を徹底する

2、学習レベルに合わせた問題をやる


この2つが重要だと思います。

子供は簡単すぎても、難しすぎても、集中力が低下してしまいますので、子供の学習レベルに合わせた問題を数多くたくさん解くことが効率良く学習するポイントだと思います。

そう考えると公文式の学習方法は良くできているなと感じます。ただ、パソコンが普及して人工知能の活用も進んでいる現在では、子供が問題を解いている学習時間や正解率、間違いやすい問題(苦手な箇所)をコンピューターが自動で認識して、子供に合わせたもっとも効率の良い問題を選択して、それを繰り返し解くことで苦手な問題の克服や学習速度の向上が見込めるようになればいいと思います。

これから先は学習方法が進化して基礎学習力は飛躍的に向上すると思われますので、将来的には右脳的な想像力を鍛えることが重要になりそうですね。



《参考:公文式学習方法》


週2回程度の通塾。個人別の自学自習プリントを配布し、学年にかかわらずその生徒のその時の実力に応じた学習をする無学年式学習を特徴とする。そのため伸びる生徒はどんどん先の学習に進め、逆に伸びにくい生徒は学年を下げた内容を繰り返し練習することができる。

教材は、公文公・前会長が自分の子供のために作りはじめた計算プリントが元になっていて、本人の実力に合わせてどこからでも始められる算数教材は、特に学校の授業についていけなくなっている子供にとって、大きな救いとなりえた。学力をチェックしてどこでつまづいているか割り出し、その少し前の楽にできる箇所から再学習が可能となっている。算数・数学は文章題はほとんどと言っていいほどなく、計算が主体である。

プリント1枚毎に採点され、全部できたら(訂正箇所を全部直したら)100点(満点)。このシステムにより、「次も100点取れるようにがんばろう」と生徒のやる気をアップさせているという。



《その他の学習サービス》


【ハザマ塾 オンラインスクール】 まずは無料体験を。

勉強サプリ/一流の先生の授業を自宅のPC・タブレットで

◎苦手英語を克服する!受験に間に合う!英単語記憶法

子供のための体育の家庭教師