たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

スマートロックでお部屋探しが変わる!?


スマートフォンで鍵を開ける「スマートロック」が普及してきました。

20150330_it_August01_cs1e1_480x


これまでも従来の鍵ではなく、暗証番号で解錠するデジタルロックなどはありましたがセキュリティーの問題があった為、普及するには至りませんでした。

しかし、スマートロックはこれから普及する可能性が高い商品だと感じています。

genie3

まず、スマートロックは物理的に解錠することが難しく、被害の多いサムターンを回して解除する方法がまったく使用できません。

また、スマートロックは合鍵を複製されたり、紛失した鍵を使われることもありません。

セキュリティーに優れて、鍵の持ち運びや管理に気を遣わなくていいスマートロックは単身者向けの賃貸物件を中心に普及していくと思います。



私ども不動産会社としても、お部屋をご案内する際の鍵の手配等が不要になり、遠隔操作で鍵を解錠したり、毎回違うパスワードを発行したりできます。

また、家主様、お客様においても鍵交換費用の負担がなくなります(長期使用による劣化損耗は除く)のでスマートロックは受け入れ易いのではないかと思います。


セキュリティーが高く、使いやすいスマートロックが普及してもっと安くなることを期待しています!