たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

転んでもタダでは起きないべヤング!!


転んでもいいんです。タダで起きなければ!!そんな見本がベヤングのカップ焼きそばです。

私も昔から大好きなカップ焼きそばですが、販売中止になったときは本当にがっかりしました。そして、「虫が混入したくらいで販売中止にしなくてもいいじゃないか!?」と思ったのを覚えております。
 

 yd_kubota2

なぜ、販売中止にしていたのか?

ベヤングソースやきそばの製造元「まるか食品」(本社・群馬県伊勢崎市)はベヤングの中にゴキブリが入っていたという写真がTwitterに公開されて問題になり、販売中止・工場生産中止・自主回収となりました。

snap3788



まるか食品は製造工程から包装まですべて見直した!

無題

虫が混入してしまった事実は仕方ありません。過去に戻ることができないのですから未来に向けて何をするかが重要になります。まるか食品は製造工程や工場、包装まですべてを見直し、前向きに対応しました(感動)

 工場内に隙間があったので、虫の侵入を防ぐために隙間をふさぐ工事を実施し、床や壁も全部張り替えました。汚れやゴミがたまらないよう床には凸凹をなくし、虫が入りにくいようカーテンやシャッターも増設しています


正直、工場内で製品に虫が混入する事例は多いらしいのですが、今回のトラブルを前向きに対応したことでまるか食品のイメージが向上したことは間違いありません!!


これまで培ったイメージが壊れてしまう』と社内でもパッケージ変更には異論が多かった。しかし、工場内で虫が混入したことが否定できない以上、徹底的に改善すべきだと判断しました。具体的には、密閉性を高めるために容器をプラスチックから発泡スチロールに変更し、シール状の蓋で密閉する、他社の製品のような形を採用します。湯切り部もシールを剥がす方式にします



ベヤング売れすぎて製造が追いつかず・・・(うれし涙)


そして、販売を再開したまるか食品の新・ベヤングソースやきそばは製造が追いつかず関東以外の販売再開を延長することになりました。

絶体絶命の崖っぷちから本当によく頑張ってくれました!!

 主力商品「ペヤングソースやきそば」の関東地区での販売を8日に半年ぶりに再開したまるか食品群馬県伊勢崎市)は10日、同商品の関東地区以外での販売再開の時期を2週間程度延期すると発表した。

 同社によると、現在本社の1工場の1ラインのみで24時間体制で製造を行っているが、生産の2~3倍の注文があり、このまま各地で販売再開すると安定供給に支障が生じるという。7月までには工場の2ライン目でも製造を開始する見込みで、各地での販売を2週間程度延期した。

 22日に再開予定だった予定の甲信越・静岡地区が7月6日に延期となるほか、東北・中京・北陸地区が29日から7月13日、関西・中四国・九州地区が6日から7月13日に、それぞれ延期になる。

 同社は「予想をはるかに上回る注文を受け、工場で24時間体制で製造しているが、このまま当初計画通り実施した場合、安定供給に支障が生じる。販売再開早々の延期でご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」としている。


12