たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

バルセロナVSユベントスを見て感じたこと!


眠い目を擦りながら午前3時30分に起きてヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝を見ました。 

戦前の予想通りの展開でしたが、大変楽しめる試合展開で満足しております。

1


試合全体の流れは戦前の予想通り、バルセロナがボールを保持して(ポセッション率70%)ユベントスが守る展開でした。

そして、ユベントスが攻撃に出たところで、逆にカウンターを喰らう展開が戦前の予想でしたが、その通りの展開でビックリしました。

序盤からユベントスが積極的に攻めていたのですが、カウンターで開始5分程度で失点してしまいました。そこからユベントスの堅守が際立ち、ユベントスにもたびたび勝利の女神が微笑んだのですが・・・残念です。

しかし、日本人の私としては一番気になったのは日本代表との差です。

この差は「個の力」の差です。

バルセロナユベントスともにチームとしてスペイン、イタリアのチャンピオンチームですが、とにかく個の力が重要だと感じました。

2


試合を決定づけたのも、バルセロナの2点目、メッシが強引に突破してミドルシュートを放ち、こぼれ球をスアレスが押し込んで追加点をあげたシーンです。

しかも、試合全体を見てもバルセロナのメッシ、ネイマールスアレスユベントスのボクバ、テベスピルロがボールを保持したときのオーラと言うか、威圧感が半端なかったのが印象的でした。



日本代表では残念ながらそのような選手はいません。

ACミランの本田にしろ、鬼のキープ力と言われていますが、敵から遠い方の足でボールを保持しているだけて、敵の脅威にはなっていません。脅威とはそのキープ力から前進してゴールへ迫ることですが、残念ながら日本選手はボールを保持してから前進してゴールを決める能力や迫力がないように感じました。

まだまだ、日本は「個の力」を高める必要があります。チームワーク、チームプレーに逃げないで個人で状況を打開する力を育てる必要がありますね。

ただの感想ですが、そう思いました。