たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

エアコンを新しく設置する費用に気をつけろ!


暑くなると苦情が多くなるのがエアコンです。


使い始めの異臭から冷たい風が出ないなど、6月~8月はエアコンの修理・交換で忙しくなります


55184d21


エアコンを使い始めたときの臭いは消えるのか?

季節が春から夏へ変わるころ、今年一番最初にエアコンを使うとエアコンから出る風がホコリっぽく乾いた臭いがします。

この臭いはエアコンを使っていれば消えるのでしょうか?

残念ながら消えません。この臭いの原因はエアコン内部の回転ファンなどにカビが繁殖しているのが主な原因だからです。

その為、臭いを消すには内部洗浄を行い臭いの元をきれいにしなければいけないのです。本当はプロに任せたほうが良いですが、自分でやる場合はエアコンのフィンではなくて、ファンを洗浄するファン洗浄剤 くうきれい を使うと簡単に洗浄するこができます。

※エアコンから異音(ポコポコ)がする場合の対処方法はこちらです。


エアコンの標準工事費とは?

エアコンの交換費用は実はわかりづらいのです。

よく家電量販店やネットで見かける「標準工事費」はアパート、マンションのベランダに室外機が置ける場合で、買い換えるときの工事が標準工事です。

aircon_illust


その為、それ以外の工事ではオプション料金が必要となりますので気をつけてください。



エアコンを新しく交換する場合にかかる費用

エアコンが古くなったり、故障した場合に新しいエアコンに交換するには次の料金が必要となります。

・エアコン購入費
・エアコン標準工事費
・エアコン取り外し工事代
・エアコンリサイクル券
・エアコン標準工事以外の工事代金(オプション)

以上5つの費用が必要となります。

気をつけたいのが、エアコン購入費が安いのに、その外の工事代が高い業者さんが多いことです。エアコン購入費から工事代金までトータルで安い業者を選ぶようにしましょう。

(以外にパソコンを安く売るショップでエアコンを購入して、工事を別の業者にお願いすると安くはなります。多少、手間がかかりますが・・・参考まで ⇒ 最安値宣言!!『PCボンバー』

1

エアコン標準工事費以外の追加料金(オプション)について

標準工事費以外で追加料金が必要なもの

・室外機の設置場所が屋根の上や天吊、二段置き、壁面など特殊な場合

・配管の穴を開ける必要がある場合

・配管にカバーを取り付ける場合(室内の見た目や屋外の劣化損耗を防ぐ為など)

・エアコン用のコンセントがない場合叉はコンセントの形状が異なる場合

※金額は各社バラバラです。リサイクル費用すら決まった金額がありませんのでエアコンの購入から工事代金までのトータルの金額をよく確認してください。