たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

Amazonが本の買取サービスを始めました!ブックオフ・せどり終了か!?


Amazonの買取サービスとは?


Amazon買取サービスでは、本・コミック・雑誌、TVゲームソフト・TVゲーム機本体、DVD・ブルーレイ、ミュージックCDを、1点から買取申込みできます。集荷は無料の宅配集荷サービスで、商品受領24時間以内に査定が完了、お客様のアカウントにギフト券が自動で登録されます。アマゾン以外でご購入いただいた商品でも買取可能で、事前に全ての買取価格を検索できます。査定にご満足頂けない場合の返送配送料も無料です。

せどりとは?

古書店等で安く売っている本を買い、他の古書店等に高く売って利ざやを稼ぐ(転売)」こと、またはそれをする者を指す。同業者の店頭から高値で転売する事を目的に「抜き買い」するため、せどり行為は業界内では嫌われる。一方、本の希少価値にこだわらない、大量仕入れ、大量販売形式の大規模古書店においては、「一度に数十から百冊の本を買ってもらえる」「長期在庫が減る」ということから、せどりが必ずしも嫌われているわけではない。

古書業界で使われている「せどり」は、業者間の「競り」から来た言葉で「競取り」と書く。古書組合などの業者間の競り売りは、主に束売りで行われるため、欲しい本を競り落とすためには必要のない本まで買わなければならない場合がある。その場合、競り落とした後に必要な本を抜き出し、必要のない本は何らかの形で処分する事になり、結果として「必要な本だけを抜き出す」事になる。そこから「多くの本から必要な本だけを抜き出す」行為を「競取り」と言うようになった。


Amazon買取サービスがブックオフせどりに与える影響

中古本のせどりブックオフ等の古本屋さんで高く売れる本を選んで購入して、ネットで転売することで利益を得ています。そのためAmazonが買取サービスを開始して現在の相場より高い金額で買い取ってしまうとせどりの商売は成り立たなくなります。

ただし、Amazonの買取サービスは多少の手間がかかります。ブックオフみたいにどかんと持ち込んで査定してくれて、買い取ってくれるサービスではありません。

Amazonの場合は自分で買取申込する本を選んで買取の対象か調べなくてはいけません。また、無料で回収してくれますが、梱包は自分でやらなければいけません。その手間に見合うだけの買取金額であればいいのですが・・・。



1