たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

「公益資本主義」のイベントに参加してきました!


資本主義を発展させて「公益に寄与できる資本主義」の在り方を提唱する 公益資本主義の説明を聞きに言ってきました。


写真 2015-06-01 10 33 06



なぜ参加したか?


それはゲストが豪華だからです。


しかも、私自身が使っているサービスを提供している社長さんばかりです。これなら話を聞いてみても損はないと思い参加させて頂きました。


◯登壇者一覧
・DEFTA PARTNERS グループ会長 原丈人
住友精密工業株式会社 前代表取締役社長 神永 晉氏
・LINE前社長 現在 C Channel株式会社 代表取締役社長 森川亮氏
・クックパッド株式会社 創業者 取締役 佐野陽光氏
サイボウズ株式会社 代表取締役社長 青野慶久氏
・面白法人カヤック 代表取締役CEO 柳澤大輔氏
・株式会社ネクスト 代表取締役社長  井上高志氏
・株式会社インプレス 代表取締役社長 山中哲男氏
・株式会社54 代表取締役社長 山口豪志氏

 d13955-1-956505-0


私自身、私生活でLINEは使っていますし、妻は毎日、IPadでクックパドを見ながら料理をしています。また、仕事ではサイボウズグループウェアを使用していますし、物件の掲載をHOME’Sにしておりますのでネクストさんは常に担当者と話す機会があります。

正直、公益資本主義の概念自体は正論だなと思いましたが、それを仕組み化するのは大変難しいと思いました。ただ、法人という組織が公益を常に意識して活動していくことが大切だと思います。

会社は誰のもの?株主のもの?社員のもの?社会のもの?みんなのもの?見る角度によって玉虫色の答えが導き出されます。

それでも公益に寄与する資本主義を唱えて、忘れず、法人が活動していくことが正しいと私は思いました。