たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ライブドアブログのヘッダー画像を変更してみた!


ライブドアブログのヘッダー画像を変更してみます。

なお、ブログのデザインテンプレートによっては、

[ブログ設定] → [ P C ]  → [タイトル/背景] → [かんたんタイトル画像] で設定できるものもありますが、今回は対応していないテンプレートを使用している場合のヘッダー画像変更の仕方です。

新しいヘッダー画像を用意する

新しいヘッダー画像を用紙しますが、現在使用しているヘッダー画像と同じサイズで用意してください。

現在使用しているヘッダー画像のサイズを調べるには

[ヘッダー画像の上で右クリック] → [名前を付けて画像を保存] → [画像プロパティ]


新しいヘッダー画像をアップロードする

新しいヘッダー画像をアップロードする。

33



新しいヘッダー画像のURLをコピーする

アップロードした画面に写真のサムネイル一覧が表示されますので、新しいヘッダー画像を選択して画像を表示させます。その画像のURLをコピーします。

無題




トップページと個別記事ページのヘッダー画像URLを入れ替える


[ブログ設定] → [ P C ]  → [カスタマイズ] → [トップページ]

[ブログ設定] → [ P C ]  → [カスタマイズ] → [個別記事ページ]


12

※トップページと個別記事ページの両方ともやらないと、トップページで表示されるヘッダー画像と個別記事ページで表示されるヘッダー画像が違うものになります。