たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

妻も手放せないタブレット端末(iPad Air2)


すっかり生活に溶け込んだタブレット端末ですが、どんな活用法があるのかお伝えします。 なお、我が家のiPadAir2はwifiタイプです。そのため、自宅のwifi環境内か、iPhoneとデザリングしたときしかネットに接続できませんが、不便を感じたことはありません。移動中とかは普通にiPhoneを使用していますからね。

タブレット端末とは?


ipad_threes


タブレット(平板)という名の通り、板の様な形をした端末。スマートフォンよりも大きいタッチパネル液晶を搭載していて、操作しやすく、画面が見やすいのが特徴。インターネットや電子メール、電子書籍、ゲーム、動画閲覧、資料作成など用途は様々で実に多機能である。ノートPCとスマートフォンの中間のような存在といえる。



タブレット端末の種類(人気ランキング)


第一位 iPad Air2 Wifiモデル 64GB



第二位 Nexus 7 wifiモデル 16GB 



第三位 ASUS MeMO Pad 7 ME572CL



自宅で快適に使う方法

タブレット端末を自宅で快適に使うには高速なWifi環境が必要です。NTTの光回線がおススメです。費用が安くて、通信速度はデータ受信・送信最大1Gbps(ギガ)です!しかも、光回線を契約するとWifiルーターも無料で貸し出されるので簡単にWifi環境を築けます。このWifiを現在一番早いといわれる11acで接続すれば、iPadはすぐに起動して、すぐにネットにつながる超ストレスフリーの最強端末になります。


自宅での使い方


1、妻が手放せないiPadでクックパドを見ながら料理をする。(ほぼ、毎日)

images


2、天気予報をiPadですぐに簡単に確認する。

333


3、テレビでHuluやYouTub、google+を見る時のリモコンとして使用する。




4、子供が学習、遊びの道具として利用する。

無題


5、実家のじいちゃん、ばあちゃんとスカイプを使ってテレビ電話をする。


skype_in_outlook-com_call


6、ソファに寝ころびながらネットサーフィン。


7、妻がチラシアプリでスーパーのチラシチェック(ほぼ、毎日)


無題


8、デュアルディスプレーとして仕事で活用する。

dbc43bc603e2e9a525995d2a6cc994c9



外出先で快適に使う方法

1、iPhoneのデザリング機能を使用して外出先でもネットサーフィン。

2、写真・動画を撮影、加工する。

3、SNS(ブログ、フェイスブック)の更新に使う。

ノートパソコンと比べて圧倒的に小さく、薄く、軽いため、カバンの中に入れてあるのを忘れてしますくらいです。それでも大画面でネットに接続して、いつでも使えるので大変重宝しています!



タブレット端末とスマホ共存させる使い方


 iPhoneiPadは両方持つと大変便利です。iPadwifiタイプを購入すれば、購入費用だけ必要で毎月のランニングコストは一切かからないので家計的にも負担になりません。電車などの移動中はiPhoneを利用して、カフェや公園、会社などではiPadを利用するのが良いと思います。

最初に初代iPadを利用したときは、本当にジョブスが神様に思えました。 パソコンの複雑な配線は必要なく、マウスも入れない、スイッチを押せば、すぐに起動して、すぐにネットが使える。それも寝ころんででも使えます。本当に便利な道具です。iPhoneとパソコンだけの方は騙されたと思ってタブレット端末を使ってみるといいと思います。とくに嫁さんは喜びます。ちょっとした調べ物やレシピ、スーパーのチラシなど奥様に役立つ情報が満載のタブレットです。