たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

暑くなってきたので、育毛と加齢臭対策にヘッドスパを自宅でやってみた!


暑くなると髪の毛の中も蒸れて、細菌が繁殖しやすくなります。抜け毛や加齢臭の原因にもなりますので毎日きれいにシャンプーで洗うことが大切です。

healthy-lifestyle-750961_640

さらに、週に1回~2回程度、自宅で炭酸ヘッドスパを行うと頭皮を清潔な状態で保つことができ、育毛効果や加齢臭対策になりますので、私と同世代の方はぜひやってみてください。一度やるだけで頭皮がきれいになった実感ができます。 


二酸化炭素を溶け込ませた水が「炭酸水」。この炭酸水を肌や頭皮に使うと、うれしい効果があるとわかってきた。秘密は「二酸化炭素の血行促進効果にある」と話すのは、炭酸水を研究する国際医療福祉大学の前田眞治教授。「血流量が増えれば酸素の供給が増えて細胞が活性化し、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなる」(前田教授)。加えて、炭酸水の気泡に汚れを取り去る性質があることもわかってきた。皮脂や角質などの汚れを落とすのに活躍してくれる。これら二つの作用から、毛穴が引き締まったり、頭皮がスッキリしたりするようだ。 


炭酸ヘッドスパで頭皮の血行が良くなる!

炭酸水に含まれている二酸化炭素が頭皮から吸収されると、その二酸化炭素を排出するために毛細血管の内側から血管を広げる物質が分泌され、血行が良くなる。血行が良くなると毛髪に栄養が行きわたり、抜け毛が減ったり、毛髪が太くなる効果が期待できます。


炭酸ヘッドスパで頭皮がさっぱり清潔になる!

ペットボトルに入っている炭酸水は、二酸化炭素を水に溶け込ませたものですが、開封して圧力が下がると溶け込めなくなった二酸化炭素が一気に気泡になります。この気泡が油汚れなどをスポイトで吸引するように気泡に内包して汚れを取り去ることができます。そのため、皮脂や古い角質も取り除けるのです。汚れがさっぱりきれいになれば加齢臭の原因である頭皮の臭いを防ぐことができます。


炭酸ヘッドスパで使う炭酸水の選び方 

天然の炭酸水でも、水に二酸化炭素を溶かし込んだ人工的な炭酸水でもOKです。二酸化炭素から期待できる効果は同程度となります。ただし、甘味や香料などが入っているものは避けましょう。原材料名に水・二酸化炭素とだけ書いてあるものであれば問題ありません。コンビニでもスーパーでも手に入ります。ディスカウントストアーであれば500mlで60円~80円程度で購入できます。

写真 2015-05-25 9 00 31


炭酸ヘッドスパのやり方

ネット上にはいろんな方法で自宅でヘッドスパを行う方法が記載されていますが、私が様々な方法を体験して一番良かった方法をお伝えします。シンプルで簡単です。

1、シャワーで頭を流す(髪の毛の表面汚れを落とします)

2、軽くタオルドライします(炭酸水が薄まらないように)

3、、ペットボトルの炭酸水を頭皮にかけながらマッサージをします(洗い流さないで4へ)

4、通常通り、シャンプー、リンスをします(浮き上がった汚れを洗い流すように)

5、タオルドライの後、育毛剤(3つの発毛理論で育毛&発毛促進! )を浸透させます!


1

炭酸ヘッドスパで実感できる効果

 ・髪にボリュームがでます。(毛根の汚れがなくなり、毛髪が立ち上がる)

・頭皮の臭いが消えます。(毛穴に詰まる角栓や酸化した皮脂を除去できます)

・白髪や抜け毛が減ります。(頭皮の血行が促進されるため)

・ 髪の毛にツヤがでます。(トリートメントの有効成分が染み込みやすくなります)