たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

野生の熊と不良の行動原理は同じ!?


昨晩、テレビでアラスカの熊のドキュメンタリー番組を放送しておりました。
 

野生で生きる熊は人間みたいに感情や気分ではなくて、DNAに刷り込まれた本能で行動を決定しているのが印象に残りました。

images


人間みたいにこの人が好き!ではなくて、一番強い熊を受け入れて、その強いDNAをよりどころに子孫繁栄を目指すことなど、動物本来の生態は大変勉強になりました。


オスの熊は、できるだけ偉そうにノッシノッシと歩くそうです。これは2つの意味があり、一つは「メスの熊へのアピール」で俺って強くてカッコいいだろ?俺と交尾しようぜ!という意味です。二つ目は「他のオスに対して俺は強くてでっかいぞ!というアピール」です。

6f77fe4c


これって、不良が正規の学生服ではなく、ダブダブの制服をきて、のし歩いているのと全く同じなんですよね。女性へのアピールと他の男への威嚇というのは本能だったんですね。


ただ、人間は頭のいい動物なので、本当に強く力のある人は偉そうにしない・・・という話もありますね。アラスカの熊を取材したドキュメンタリー番組ですが、大変楽しく役に立つ番組でした。