たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ゆずること 感謝すること


幸せな毎日を過ごしたいのなら「ゆずること」と「感謝すること」をいつも意識しておかないといけません。 

resize (3)

最近では、電車でのベビーカーのマナーの悪さが指摘されることが多くありますが、ベビーカーを押す人、周囲の人がほんの少し相手のために「ゆずること」ができれば、誰も不愉快な思いをしなくていいのです。

resize (1)

どうじても満員電車にベビーカーに乗らなくてはいけない用事があれば、 ベビーカーを畳んでから乗車するなど、周りに迷惑をかけないようにすることが大切です。また、周囲の人も畳んだベビーカーを置くところや、乗り降りが楽にできるように気を使ってあげることが大切です。

resize (4)

お互いが少しづつゆずれば、幸せな毎日を過ごせます。今日、私も奥さんと子供2人とベビーカーを押しながら出かけましたが、エレベーターに乗った時に、若いおねーさんがエレベーターを開けて、僕らが 乗るのを待ってくれていました。大変うれしかったです。


また、僕らもベビーカーや子供らをエレベーターから降ろすのに、多少時間がかかりますので、降りるときは「どうぞお先に」と言っておねーさんに先におりて頂きました。そのおねーさんは降りるときに「ありがとうございます。」と言っておりていきました。


ベビーカーに子供がいるから周りが気を遣うのが当たり前だろみたいな態度をとるお母さんも多いですが、ほんの少し周りに気を付かえば、周りも気を使ってくれますので、自分から進んで「ゆずること」を意識するといいですね。 

resize

また、ゆずったとき、ゆずられたとき、その他のときも感謝することが大切です。万が一、お互いゆずらなくて気まずい空気が流れても、お礼の感謝をするだけで相手の気分が変わります。よく車の車線変更でイラッとするときがありますが、急な車線変更であってもハザードランプを点灯させてお礼の感謝をすると、後ろから煽られなくてすみます。

resize (2)


ゆずること 感謝すること ストレスのない幸せな毎日の為に忘れない