たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

エアコンからポコポコ音がするときには”おとめちゃん”


換気扇をつけるとエアコンからポコポコ音がするという連絡が入居者様よりありましたので対応してきました。


a0077134_18352735


私自身、エアコンからポコポコ音がする現象が初めてであった為、大変戸惑いましたが、よくよく調べてみると気密性の高い住居で換気扇を作動して室内の気圧が下がると、エアコンのドレンホースより空気が室内へ入ってきて、その空気がエアコン内部でポコポコと音を立てていることがわかりました。


対策としては、気密性の高い住居には必ず通気口が設けられていますので、その通気口がつまっていないか、通気口の前に家具などを置いて通気が悪くなっていないか確認をします。そして、通気を確保して問題なければいいのですが、それでも解消されなければ「おとめちゃん」の出番で
す!




おとめちゃんは、外のドレンホースの途中に設置して、外から入る空気や虫を防ぐものです。ただ、防ぐだけではドレンホースから排水ができませんので、おとめちゃんは排水ができて、空気が入ってこない工夫がしてあります。

無題


使い方は簡単です。外に出ているドレンホースの途中でホースをハサミで切り、そこへおとめちゃんをつなぐだけです。おとめちゃんの下側にも使用していたドレンホースか、新規購入したドレンホースをつないでベランダの排水のところへ水が行くようにすればOKです。


これだけでポコポコ音は消えます。耳障りな音を我慢するよりも簡単に対応できますよ。