たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

やぶ蚊にはやぶ蚊用の虫よけを使おう!

普通の虫よけでは防ぎ切らない「やぶ蚊」対策について!



虫よけ剤はなぜ効かない?


 空間用虫よけ剤が寄せ付けないとする虫は、主にユスリカとチョウバエ。ユスリカは日没時などに蚊柱を作る小さな虫で、ハエや蚊の仲間。見た目や名前からアカイエカなど人を刺す蚊と同じと思いがちだが、人を刺して吸血することはなく、病原体を媒介することもない。一方、チョウバエは浴室や台所など水回りに発生する小さい虫で、食品工場などで食品に混入することが多いことから関係者には警戒される虫の1つだ。




各社の対応は?


 今回の措置命令を受け、アース製薬は「蚊を対象とした商品ではありません」との表示を追加した。広報担当者は「有効成分は蚊にも効くが、効果はマイルド。お客さまに誤解を与えないように表示を改めた」と説明する。一方、大日本除虫菊は「使用目安の範囲は屋内テストの結果」「屋内と屋外の境目に吊るして下さい」などの表示追加にとどめ、蚊への効果についてはとくに言及していない。興和も「シャットアウト」を「対策」、「三次元バリア」を「三次元に広がる」との表記変更にとどめた。




やぶ蚊に効くと明記されている商品 


・やぶ蚊バリア

茂みや地面にスプレーするだけで蚊がいなくなる虫除けです。蚊を寄せ付けたくない場所の地面や茂みに噴霧することで、蚊よけ空間を作ります。庭仕事、ガーデニング、バーベキュー、屋外作業などの際にお使いください。効果約8時間(医薬部外品





フマキラーカダン スキンベープミスト


ガーデニングの作業時に最適な虫除けスプレーです。
庭仕事の際に、ヤブ蚊・マダニからお肌を守ります。
潤水成分「ヒアルロン酸Na」配合、ウォーターベースで優しく素肌を守ります。
皮膚アレルギーテスト済みですので安心してお使いいただけます。