たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ブログをカスタマイズするときのHTMLの検索方法

ライブドアブログをカスタマイズするときにHTMLのどこを書き換えたりすればよいのかわからない場合の探し方です。簡単ですが、ある程度の慣れと経験がないと正確に判断はできません。



HTMLとは


HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)は、ウェブページを作成するために開発された言語です。 現在、インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどは、HTMLで作成されています。 HyperText Markup Languageを日本語で表すなら、「ハイパーテキストに目印をつける言語」くらいの意味になります。 ハイパーテキスト(HyperText)とは、ハイパーリンクを埋め込むことができる高機能なテキストです。
 


HTMLを検索する



 1) [ブログ設定] → [ PC ] → [カスタマイズ]



2) 「CSS/トップページ/個別記事ページ/カテゴリーアーカイブ/月別アーカイブ」のタブはすべてHTMLの画面になっていますので、そのHTMLを検索して書き換えていきます。


3) 検索したいタブのHTMLの余白を1回クリックした後、 
ctrlを押しながらFを押すと右上に検索窓がでる


4)その検索窓に入力した文字がHTMLの中でハイライト(蛍光色 )で表示される。また、複数ある場合はEnterを押すと次の文字が検索される。


5)例えば、文字の大きさを変えたいときは font で検索してみる。

 ※ただし、fontでもタイトルのfontだったり、サイドバーのfontだったりといろいろありますのでご注意ください。

無題