たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

東京の郊外(多摩地区)に住むメリット!!

東京の郊外に住むメリットはたくさんあります。



我が家も最寄り駅から新宿駅、渋谷駅までが電車で35分です。(京王線特急の場合)そのため、都心部へのアクセスは約1時間見ておけば、だいたいどこでもいけます。




郊外に住むメリット



1、よい条件の家がたくさんあって選べます!

daf1ef89f507e50100ce83718ed8aa41


家を購入する費用や借りる家賃が安いです!!都内と同じ予算で広くて新しく綺麗な家に住むことができます。また、都内と違い日当たりが良く、駐車スペースが広くて快適です。都内ではほぼ、日当たりゼロの家や、どうやって駐車したのか不思議なくらい狭い駐車スペースの家を見かけますが、その正反対です。



2、自然がたくさん!緑がたくさん!子供たちが遊ぶところがたくさん!

写真 2015-05-10 17 06 50

自宅の玄関から3歩、歩いたところで釣り上げたザリガニです。 (撮影 平成27年5月10日)


我が家の近くには多摩川と浅川が流れています。また、大きい公園から小さい公園までたくさんありますので子供たちは毎日が楽しそうです!!しかも、家の横に田んぼの用水路があるので、玄関から3歩歩いて、ザリガニ釣り用の竿を出せば、すぐにザリガニが釣れます。(ザリガニ釣りについては後日レビューしますね)




3、物価が安い!!


写真 2015-05-10 18 03 07



単身の時に白金や三軒茶屋に住んでいましたが、スーパーなどの商品の値段が圧倒的に郊外の方が安いです。また、仕事柄、ホームセンターにもよく行きますが、ホームセンターの商品はさらに都心と郊外では値段が違います。郊外の方が圧倒的に安いです。都心だと店舗の賃料や人件費が高いので仕方ないのかもしれませんが。




なお、通勤時間は読書の時間です。自宅や職場ではパソコンかスマートフォンを見ていることが多いので、読書をする時間が少ないのが難点でしたが、通勤時間を読書の時間にあてることでインプットはバッチリです!インターネットの時代でも読書は大切だと思っています。




まだ、東京で消耗していないどころが、東京郊外でパワーアップしている76世代AB型でした。