たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

朝食を食べると1日の生産性が上がる話

今日の私の朝ごはんは、大好きなコーヒーとゆで卵、チーズパン(グリルドチーズサンド)です。


もちろん、自分で作ります。むかしは朝ごはんを食べない習慣があった為、いまでも嫁さんは私の分の朝ごはんを作らないのです。


私としても、コーヒーを楽しみながら、自分の好きな朝食を作れるので都合がいいのです。ただ、朝から凝ったものは作りません。基本はパンとコーヒーと卵です。


いまハマっているのが「グリルドチーズサンド」です。アメリカの朝食ではよく食べられているみたいですね。また、ドトールなどの喫茶店でクロックムッシュとして売られているので好きな人も多いと思います。



朝食作りの手順


1、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる(香りを楽しむ)

私はブラック派なので、コーヒーメーカーでブラック用のコーヒー豆を使用してコーヒーを淹れます。





2、ゆで卵を作る 

小さい鍋に水を1cm入れて卵を入れて蓋をする。沸騰してきたら5分間そのまま、5分後、火を止めて3分そのまま、あとは殻を剥くだけ。卵が熱い場合は流水で流しながら剥きます。このやり方なら短時間で、簡単においしいゆで卵ができますよ。殻もきれいに剥けます。氷水につける必要もありませんので、朝食作りに最適です。



3、トーストを焼く

8枚切りのトーストを2枚用意して、片面にマーガリンを塗ります。そこにハムとスライスチーズをお好みで挟んで、バターをひいたフライパンで両面をこんがり焼きます。めちゃくちゃ美味しいです。そして、コーヒーと相性の良い組み合わせです。
 
写真 2015-05-09 7 24 48


簡単です。約10分で完成です!


写真 2015-05-09 7 26 25



朝食を食べると朝からパワー全開で仕事も遊びもいけますので、1日の生産性が上がります。