たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

76世代、なぜ地方移住希望者が多い!?

地方に移住する希望者の中で76世代が多いという記事がありました。


76世代の特徴としてはベンチャー企業のトップやスポーツアスリートが多いような気がします。また、身近な友人・知人でも76世代は個人事業主として仕事をしているか、起業している人が多いです。



独立精神旺盛な76代は地方移住を希望するんですかね?

「地方への移住希望者には、特に1976年生まれの“76(ナナロク)世代”が多いです。76世代は大学卒業時に就職氷河期で、非正規社員として社会人生活をスタートした人が多く、その後もリーマン・ショックで失業するなど、社会に出てからあまり良い思いを経験していません。しかし、来年には40歳になるので、新しいチャレンジをしようとしています」

76世代と言うより、40代前後だから新しいことにチャレンジしたい願望の中で起業や独立と同じように地方への移住が扱われているような気がします。


また、生まれた時から物資的に豊かな時代に生まれた僕ら76世代は所有欲が薄いのも特徴だと思います。物よりも大切な経験や感動など求めます。

田舎で農業して生計を立てることにも憧れます。物をいくら集めても幸せになれないのがわかっている世代だからです。

お金や物の先にある幸せや生きがいを手にいれるための選択肢として地方移住もいいかもしれませんね。

123


あ~沖縄へ移住したい!!