たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

掃除にこだわる

基本的に掃除は大好きです。



きれい好きです。



掃除機はこだわっています。



我が家は東京郊外にある普通の戸建住宅です。2階建て、4LDKです。



掃除はコードレスのスティック型掃除機とロボット掃除機のルンバ、乾拭き・水拭き用のブラーバを利用しています。これから購入される方の為に我が家の使い分けを書いておきます。



ロボット掃除機 ルンバ


 主に2階を毎朝9時に自動的に掃除します。ルンバは階段から落ちることがありませんし、時間を自由にセットできますので、決まった日時、時間に自動的に掃除を開始してくれます。とっても楽です。





ロボット掃除機 ブラーバ



 主に1階の乾拭き・水拭きに利用します。ブラーバは時間設定はありませんので、毎日、自分でセットしてから使います。乾拭きのときは市販のクイックルワイバー用の 取り換えシートを取り付けて使用します。掃除機で掃除したあとでもシートには髪の毛やホコリが付きますので、子供が寝ころぶことの多い我が家では必需品です。

 水拭きは専用のシートをセットして使います。市販のウェットタイプのシートを使用したこともありますが、すぐに水分がなくなってしまい効果がなかったため、ブラーバに最初からついてくる水拭き専用のものを使用しています。これなら1時間程度、水拭き掃除しても常に水分を供給していますので、お部屋全体がきれいに水拭きできます。すごいです。アイロボット社。

  なお、ルンバは掃除機の為、音がうるさいですが、ブラーバは拭くだけですから、ほとんど音がしません。





スティック型掃除機(コードレス)
スティック型掃除機(コードレス)

 主に1階と階段を掃除します。この掃除機は
インテリアの一部として常にリビングに置いてありますので、食べこぼしなど気になるゴミがあったときも気軽に掃除することができます。また、一部を2in1でハンディ掃除機として利用できますのでソファーの掃除なども大変便利です。1階は玄関からトイレ、キッチン、和室をスティック掃除機で軽く掃除するだけで常にきれいな状態にしておけます。なお、ハンディ掃除機としては車の車内清掃にも利用させて頂いております。



掃除を楽しく効率よくやるには「コードレス」と「自動化」はぜひ取り入れたいものです。これからもさらに便利な掃除道具が開発されることを期待しています。