たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

コーヒーは健康飲料!?

コーヒーは昔から健康に良いと言われておりますが、最近の研究でも次々と健康に良いことが明らかになってきています。

写真 2015-05-07 14 13 42_result


コーヒーや緑茶を日常的によく飲んでいる人は、そうでない人に比べて死亡するリスクが低いとする調査結果を、国立がん研究センターなどの研究チームがまとめた。コーヒーに含まれるポリフェノール、緑茶に含まれるカテキンが血圧を下げ、両方に含まれるカフェインが血管や呼吸器の働きをよくしている可能性があるという。全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、ほかの生活習慣などと合わせて質問し、経過を約19年間追った。この間に約1万3千人が亡くなっていた。コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かった。緑茶は1日1杯未満の人に比べ、1日5杯以上飲む男性で死亡リスクが13%、女性で17%低かった。どちらも、死亡のリスクにかかわる年齢や運動習慣などは影響しないように統計学的に調整した。
 
 

やっぱりコーヒーは体にいいのです。


もちろん飲み過ぎなど、極端な飲み方はいけませんが、普通に仕事の合間や家事の合間にコーヒーを楽しむ分には体に良くて、いい習慣なんですね。


私も仕事中はコーヒーを良く飲みますので、うれしい研究成果です。タバコはずっと昔に辞めましたがコーヒーだけはやめられずに夏でもホットコーヒーを飲んでいます。


写真 2015-05-07 14 13 31_result

 
パソコンとコーヒー、これが仕事の基本スタイルです。


ただ、コーヒーは歯に着色してしまいますので、コーヒーを飲んだら歯を磨いたり、うがいをしたり、ガムをかんだりする必要があるので大変ですが・・・コーヒー好きです。


私の好きなテレビ朝日のアナウンサー小川彩佳さんも大のコーヒー党です。